外海町の道の駅『夕陽が丘そとめ』と『かんころもち』

今日も、長崎は晴れ渡ったいい天気でしたので、農作業がはかどりました♪

よく働くと、甘いものが欲しくなりますね('-'*)エヘ

て事で、先週の日曜日(2013年3月3日)ドライブがてら立ち寄った、外海町の道の駅『夕陽が丘そとめ』で小腹を満たすために食した、コーヒーと、餡入り『かんころもち』の写真を・・・('-'*)エヘ

kannkoromoti20130306JPG.jpg

かんころもち』は元々、五島地方の冬期の保存食として作られていたものらしいのですが、長崎県諫早市に住む私にとっても、子供の頃から身近に有る食べ物でした。

ただ、餡とか入っていなくて、冬になるとストーブに上で焼いてばーちゃん達が食べる、甘みの少ないおやつ位にしか認識してませんでしたけどね(-ω-;)ウーン

長崎県特産品として県内各地で製造・販売されている、長崎の伝統的、特産品『かんころもち』の元祖、五島列島が晴れた日には遠望できる外海町の道の駅『夕陽が丘そとめ』。

なかなか、なめた人形が物産館の入り口で、お出迎えしてくれます(・-・*)ヌフフ♪

sotomemitinoekigennkann20130306.jpg

ここ『道の駅夕陽が丘そとめ』からの夕陽の眺めは、長崎屈指の美しさと言われています♪

長崎観光にお越しの際は是非、お立ち寄りください♪

私が行った日は、ガスってて遠望は、出来ませんでした・・・(-ω-;)ウーン

mitinoekisotome20130306.jpg

今日の名言

「落ち込んだ時癒してくれるものは何?」

「家族だよ!」by チャーリーとチョコレート工場のチャーリーの台詞より



関連記事:Drive a go go!! 長崎、外海へ♪♪ (09/23のツイートまとめ)

ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
晴れたら五島列島が見えるなんて素晴らしい眺望ですよね。

かんころもち名前は知ってるけどどんなお餅なんだろう?

村ポチ★

しばらくお天気が良いみたいですよ。

今日も一日おつかれさまでした。
  • 2013/03/07 17:06
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカさま

昔ながらのかんころもちは、硬くてほのかな甘みのお餅です(^_^;

美味しいのかと言われると・・・滋味深いお味としか言いようがありません(^_^;
  • 2013/03/08 00:12
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
