3月8日は鯖の日♪(長崎の鯵と鯖の旬)

3月8日はサバの日って事で、塩サバを焼きました♪

やっぱり、塩サバは美味いね!!

長崎のサバは10月から2月にかけてが旬で、旬の時期はお刺身用でも、1匹400円程度、普通の鯖だと1匹100円程度で手に入るのですが、旬を過ぎると流通量も目に見えて減り価格も上がります。

siosaba20130308.jpg

ちなみに、五島から対馬海域で、10月から2月に獲れる寒サバで、400g以上のものが長崎県のブランド魚『旬サバ』と呼ばれます。

春になると長崎の『』が旬を迎えます。

『安く売らねば頭がいたい』のキャッチフレーズで、地元長崎ではお馴染みのスーパーまるたかで、『鯵のお刺身』を1パック250円で購入('-'*)エヘ

『鯖』『鯵』の出荷量、日本1・2を争う長崎では、新鮮で美味しい『鯖』『鯵』がリーズナブルなお値段でGetできるのが嬉しいね♪

aji20130308.jpg

鯵のお刺身』は、わさびや生姜を薬味にしても美味しいですが、『ゆず胡椒』で食べるのも、美味しくてお勧めですよ('-'*)フフ

長崎の『』は、4月から本格的な旬を迎えます。

もう、そこまで春が来ています♪

関連記事

寒鯖のさばき方と、しめ鯖の作り方を教わりました♪

ça va? ごま鯖

素顔のままで♪ 益正 天神本店で塩サバランチ♪

ONE LOVE♪「 おでん屋さん」で一人飲み in 福岡

Fire!! 大名仁和加さんで塩サバランチ (01/12のツイートまとめ)

今日の名言

一年の希望は春が決める。

一日の希望は晩が、家族の希望は和合が、人生の希望は勤勉が決める。by 中国の諺



「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

こんにちは(^-^)/

3月8日がサバの日だとは知りませんでした!
私は魚の中ではやっぱサバが一番好きですね~(笑)

これから農作業も本格的に忙しくなるかと思いますが身体に気を付けて頑張って下さいね \(^o^)/
  • 2013/03/09 08:47
  • ラインバッカー
  • URL
こんばんは
長崎の鯖は大分まで届いてますよ(#^.^#)

ナシカの家の食卓に味噌煮になって登場します(笑)

大分の関さばは味噌煮ではもったいないのでお刺身でいただきますよ。

村ポチ★

今日もお仕事お疲れ様でした。
  • 2013/03/09 17:09
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
ラインバッカー さま

3月8日がサバの日だと知ったのは、実は当日の朝でして・・・(^_^;




  • 2013/03/09 22:54
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカさま

サバは、いたむのが早いので長崎でお刺身用に売られる新鮮なサバは、県外ではなかなかないですね(^_^;

長崎のブランドサバ、『ごんサバ』も福岡あたりの料理屋さんだと『関サバ』と同額ですし・・・

ブランドサバでなくても、長崎の料理屋さんでサバの刺身は結構高いし、原価がバレバレなためか、料理屋さんには意外と置いてないんですよ・・・(^_^;
  • 2013/03/09 23:04
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
