長崎は今日も雨だった♪って、本当に長崎は雨が多いのか?

長崎は今日も雨だった~♪

て、昨日はいい天気だったんですがね('-'*)フフ

て事で、長崎を代表するアーティスト“福山雅治”さんの“長崎は今日も雨だった”をBGMに♪



または、日本を代表するアーティストと言っても過言ではない、“桑田佳祐”さんの“長崎は今日も雨だった”を“MERRY X'MAS SHOW '87”の映像からBGMにどうぞ♪

バックコーラスの面々を豪華と思うか、チープと思うかは年代によるのでしょうね(・-・*)ヌフフ♪



歌のイメージですが、他の地域と比して長崎は、ほんとうに、よく雨が降るのか調べてみました。

気象庁のデータを元にした、年間雨日数ランキングによると長崎県は、年間降雨日、48.1日で全国18位。

nissyoujikann20130305PNG.png

同じく、気象庁のデータを元にした、“年間日照時間ランキング”によると長崎県は年間日照時間、1,866.1時間で全国30位。


nennkannnissyouikann20130312.png

年間雨日数ランキング”TOP5は、1位:石川県・2位:富山県・3位:福井県・4位:鳥取・5位:新潟と『弁当わすれても、傘わすれるな』の諺がある山陰地方の県が、ずらりと名を連ねていますね~('-'*)フフ

年間日照時間ランキング”「TOP3は、1位:山梨県・2位:宮崎県・3位高知県 1位の山梨県のイメージが・・・まー、甲府など、葡萄やワインをイメージすると年間日照時間は長いのも納得ですね♪

宮崎、高知は南国のイメージどうりのランキングだな♪

最も雨が降らない県は、長野県、最も日照時間が少ないのは秋田県らしいです。

雨で暇だからって、こんな事調べたりして・・・

大丈夫か俺「(゚~゚o)ウゥーン

データ参照元:新・都道府県別統計とランキングで見る県民性

今日の名言

雨は一人だけに降り注ぐわけではない。by ロングフェロー



「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
福山雅治は歌が良いですよね~(#^.^#)

イケメンだし長崎雨は少ないじゃないですか(笑)

クールファイブは誰に作詞してもらったのかな?

村ポチ★

今日も一日おつかれさまでした。
  • 2013/03/14 19:17
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカさま

福山雅治は、長崎県の誇りと化していますね~(^_^)/
  • 2013/03/14 22:22
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
誕生日には真白な百合を【初回限定「誕生日には真白な百合を」Music Clip DVD付盤】 |福山雅治
誕生日には真白な百合を【初回限定「誕生日には真白な百合を」Music Clip ...
  • 2013/03/24 12:03
  • URL
