呉の街と呉のお好み焼きの老舗“やました”

“呉”に行ってきました♪

”は、人口約25万人(広島県では福山市に次いで第3位)海上自衛隊と造船の街として有名な臨海都市です。

呉駅”を降りると、ヤマトミュージアムへの案内が目に止まりますが無視してお昼を食べに行きました。

呉焼きの老舗“やました”さんへ('-'*)フフ

yamasita20130323.jpg

やました”さんは、創業昭和30年、現在お店を切り盛りしていらっしゃる、おばちゃんのお父さんだか、おじいちゃんだかが始められ、その味を受け継がれている地元密着の小さなお店です。

電話での注文が立て込んでいるらしく、しばらく時間がかかりますよとの事でしたが、急ぐ旅でもないので待つことに('-'*)フフ

駅でもらった数冊の観光案内用パンフレットを眺めていたら、隣り合わせた常連さんが話しかけてこられ鉄板で調理中のおばちゃんも交えて世間話をしながら、手早く電話注文のテイクアウト用の、焼きそばや焼きうどん、お好み焼きを焼き上げる、おばちゃんの手元をながめておりました。

こちらの、焼きそばは一般的な焼きそばと異なり、ソースを鉄板で混ぜ合わせず、ソースなしの焼きそばの上から仕上げにソースをかけられます。

お好み焼きも鉄板の上ではソースをかけず、焼きあがったお好み焼きをの上からソースをかけられます。

また、店内で食べるお好み焼きも、テイクアウト用同様、小さな容器に入るよう二つに折られ半月状です♪

yamasita220130323.jpg

青海苔や、魚粉なども振られない素朴なお好み焼きは、よくある広島のそば入りキャベツがいっぱい、ソースやマヨネーズたっぷりのお好み焼きと違い、小ぶりで、あっさりとしたお味で、おやつや軽食として、飽くことなく地元に愛されてきたんだなと納得できるお味で、大変美味しゅうございましたゴチソウサマ(-人-)

kureyaki20130323.jpg

”の街は、昭和の雰囲気が色濃く残る街で魅力的でした♪

古い喫茶店や、洋服の仕立て屋さんのショーウィンドなどいい感じです('-'*)フフ

※クリックすると拡大します。

kureyoufukuyasann20130323.jpg banbi20130323.jpg

ヤマトミュージアム・てつのくじら館にも行きましたが、こちらは・・・(-ω-;)ウーン

とりあえず、戦艦大和の1/10スケールの模型の写真でもUPしておこう(;´▽`A``

ご興味がある方はこちらのサイトで→ヤマトミュージアムHP

yamato20130323.jpg

散歩がてら歩いく途中で見かけた『大和のふるさと』と記してある、造船所から聞こえる、『ゴーンゴーン』と鐘の音にも似た鉄板を打つ音を聞きながら眺めた“”の港は、今を生きる私達の平和な生活が、良し悪しは別として、先人達が作ってきた歴史の上に成り立っている事を改めて思い、考えさせてくれました。

kuredog.jpg

今日の名言

行くもとどまるも、それぞれの道なんよ。by 吉田拓郎(唇をかみしめての歌詞より)



「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
ナシカも先日の休みに人間魚雷回天の基地があった大分県日出町の回天神社に行ってきました。

悲惨な戦争の中で散っていった若桜の皆さんのお陰で現在の平和な暮らしがあることを私たちは忘れてはならないと強く思いました。

村ポチ★

呉に行ってたんですね。
  • 2013/03/26 17:00
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
あの〜
まったくその通りですね。
呉は当時の連合艦隊の母港。
広島が受けた苦痛は言うまでもありません。
武蔵を建造した
三菱重工の長崎も同様ですよね。
いま、日本が右傾化してるとか言われてますが、
そういう次元の話ではなく、
このくにのために犠牲になった先人達に
感謝するのは、本当に当然だと思います。
  • 2013/03/27 02:03
  • 広報ミヨっちゃん
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカ様

ナシカ様が撮影されていた人間魚雷・・・同様のものがヤマトミュージアムにも展示されていました・・・

呉をはじめ広島観光に行ってたんですよ(^_^;
  • 2013/03/27 16:11
  • ron3par3
  • URL
Re: あの〜
ミヨっちゃん

怒りの広島 祈りの長崎といわれる原爆の被爆地である両県。

海上自衛他の5大基地、呉と佐世保を要し、チンチン電車が市内を走る等、共通する面も多いことから、戦争、原爆の悲惨さだけではなく、両県の終戦復興の足跡もあらためて感じ取れるいい旅でした。
  • 2013/03/27 16:29
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
