怒りの広島 祈りの長崎。長崎県民が旅した広島の街。

怒りの広島 祈りの長崎”というフレーズにもあるように、世界史上、両県以外、未だに経験していない、また未来永劫経験してはならない原爆の被爆都市である広島を、長崎県民である私が観光した今回の旅。

今回の旅をつうじて造船と海軍の街、呉と佐世保、平和公園とチンチン電車を有する広島市街と長崎市街、両市の原爆被爆と復興・・・共通する面も多々見受けられるふたつの街。

広島市の中心部が被爆し、早い時期から都市計画が決定され、近代的なビルが立ち並ぶ広島の街を走るチンチン電車も低床の新型車両が目立ちます。

tinntinndesya20130324.jpg

長崎市は被爆地が長崎市中心部を僅かにそれたため、古い建築物や町並みを残し、戦後復興がなされ広島同様、市民や観光客の足として利用されるチンチン電車は旧型車両です。


nagasaki20130126.jpg

どちらの街もそれぞれに特徴があり魅力的です♪

広島の街は、前職の出張で何度となく訪れ、よく知る都市のひとつでしたが純粋に観光で訪れるとまた違う側面をうかがい知ることが出来ました。

旅先の地元の言葉を耳にしながら街を散策し、旅先の地元に根付いた料理を、地元に根付いたお店で頂き、旅先の地をリスペクトし楽しむ。

広島の街に敬意を表し、私のカラオケの十八番で、広島弁で歌う吉田拓郎の曲を、同じく広島県出身の奥田民雄が“広島市民球場”現在の、“MAZDA Zoom-Zoom スタジアム”広島で歌う『唇をかみしめて』をエンディング曲ににどうぞ♪




また、行きたいと思わせてくれた広島の街と出合った人に感謝♪

帰路に着き、JR諫早駅前の老舗食堂“山勝食堂”で“皿うどん太麺”とビールで旅行の締め♪

つくずく長崎県民だな~と実感('-'*)エヘ

saraudonn20130324.jpg

今日の名言

人間は原子爆弾なんてとんでもないものを発明するけれども、酒といういいものも発明したんだから、そう深く考えないで、気を楽にして酒を楽しみなさい。by 野坂昭如 (中島らも著 さかだち日記の野坂先生との会談より引用)



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

あの〜
原爆もひとつの
技術ではありますが、
大量の命を殺傷する技術より
ただひとりの命を救える技術を
大切にしてもらいたいと思います。
  • 2013/04/01 00:56
  • 広報ミヨっちゃん
  • URL
Re: あの〜
ミヨっちゃん

おっしゃるとおりです。

様々な技術を平和利用するのも兵器にしたてるのも人間・・・

技術そのものではなく、技術を利用する人の心ひとつなんですよね・・・
  • 2013/04/01 13:32
  • ron3par3
  • URL
こんばんは
かっこいいですよね低床の市電(#^.^#)

村ポチ★

今日も一日おつかれさまでした。
  • 2013/04/01 17:01
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカ様

かっこいいですよね~♪

旧型車両も味があっていいですけどね~(^_^)
  • 2013/04/02 21:29
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
