長崎県産の“かなみひめ”美味しいですよ(いちご)♪

”をいただきました♪

かなみひめ”という品種です

1日前にいただいた“さちのか”と比べると大粒の苺とひとめでわかるかな('-'*)エヘ

1thigo201304021.jpg

分かりにくいかもしれないので。ポッカレモンも並べてみよう

201304022ichigo.jpg

かなみひめ”は、静岡県産の新品種で「あきひめ」と「とちおとめ」を掛け合わせて作られた品種。

長崎県では、飯森町の2件の農家さんでしか栽培されていないの希少な苺です。

気温が上がり、日照時間が長くなる、今の時期の苺は、色づきが早くなるせいか、年末くらいにいただいた時より少し糖度は落ちるように感じますが、もともと糖度が高く酸味の少ない、果肉が厚く、果汁たっぷりの“かなみひめ”だけあって十分甘く美味しいですよ(*'ー'*)ふふっ♪

201304023ichigo.jpg

新しい品種ということもあり流通量が少ないので、なかなかお目にかからない“かなみひめ”ですが、もし見かけられたら、一般的に出回っている苺よりは、ちょっと値段は、お高いかもしれませんが満足いかれるお味かと思いますので是非♪

情報参照サイト:フルーツいわながさんのブログ(浦上天主堂前)

今日の名言

みんなが集まっている野原には、野イチゴはない。
だから、野イチゴがたくさんありそうな、未開の場所を探す。
蛇がいたり、滝があったり、みんなが危ないという場所にこそ、野イチゴはたくさんある。by 秋元康



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

こんばんは
ずいぶん大きな苺で真っ赤に熟れてて美味しそう(#^.^#)

大きさから行くと博多あまおうと同じぐらいのようですが味も似てるのかもしれませんね(*^^)v

今日もお仕事お疲れ様でした。

村ポチ★
  • 2013/04/04 19:20
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
昨日帰り道「さちのか」を買って帰りました
¥198でしたとなりにはアマ王¥7¥498がっ(笑)
一般人は甘いいちごがいいんでしょうけど
わたしは劇すっぴぱいのが好み。お安くつくんです(笑)
かなみひめ・・・初めて聞きました。
最近です知った?やたらと長崎のイチゴが多い・・・名産?
Re: こんばんは
大分ナシカさま

ほんと大きくて甘い苺ですよ♪

九州ではまだまだ出回っていないみたいですがおいしいですよ♪



  • 2013/04/05 15:12
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
イノッチさま

長崎は苺の生産量全国4位、福岡は2位となっています(^_^;

長崎産の、さちのかは生産量も多く、値段もさほど高騰しないので取り扱う販売店が多いのかもしれませんね♪
  • 2013/04/05 15:19
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
