ビールと麦と、お米の床土作り

麦の穂が風に揺れ・・・

もう、すっかり春ですね~♪



mugi20130410.jpg

昨日から、稲(お米)の種まを撒く床土を作っていますε=(。・д・。)フー

稲の床土作りは

1.山から床土に適した土を持ってくる。(有料です)

2.土を薄く広げ、天日で乾かす。

3.培土を必要量、万遍なく混ぜ込み、天日で乾かす作業を繰り返す。

4,1tバッグに上床土を入れ、保管。

naedokotukuri20130410.jpg

この作業を、数日続けるらしいのですが、見た目以上にキツイε=(。・д・。)フー

麦汁(ビール)が、肉体労働の後の五臓六腑に染み入りますε= (´∞` ) ハァー

beer20130410.jpg


ちなみに、我が家でも作っておりますが日本のビールは大麦(ビール麦=二条大麦)の麦芽を2/3以上使用したものがビールで、他アルコール濃度や、副材料云々・・・ありますが、ちょっと酔ってきたので、うんちくはまた次回・・・「(゚~゚o)ウゥーン

今日の名言

お前も麦のようになれ。踏まれても踏まれても、たくましい芽を出す麦になれ。by マンガ はだしのゲンより



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

こんばんは
田んぼにもみずはりがすんでそろそろ田植えが始まりますね。

村ポチ★

今日もお仕事お疲れ様でした。
  • 2013/04/11 17:04
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカさま

早いところは、もう田植えも終わっておりま~す♪
  • 2013/04/12 15:35
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
