ミニトマトの栄養価

ミニトマト”を生産農家さんから頂いたと思ったら、また別の農家さんからも“ミニトマト”が届きました

トマトは大好きなので毎日食べていますが、品種や生産地、生産者によって大きく食味が変わる作物のひとつです。

今日、いただいた“ミニトマト”も同じ地域で作られたものですが、甘みと酸味、風味が異なります。

minitomato201304261.jpg

どちらの“ミニトマト”も美味しいですけどね♪

ちなみに、“ミニトマト”は普通のトマト(大玉・中玉)と比較して、栄養素は同じですが、エネルギー(カロリー)、たんぱく質、カリウム、カルシウム、食物繊維などが約1.5倍、ビタミンAは約2倍も含まれていて栄養上、非常に優れているんだって♪


minitomato201304262.jpg

真っ赤に熟した“ミニトマト”の濃厚な味から栄養の高さは、容易に想像つきますね
('-'*)フフ

私はドライアイ気味なので、目の疲れを癒してくれる効果があるビタミンAを普通のトマトよりも多く含む“ミニトマト”は、効率的に栄養が摂取できてありがたい
('-'*)フフ

その他、“ミニトマト”には、ビタミンAによる抗酸化作用により免疫力を高め、抵抗力を付けてくれる効果や、抗ガン作用があるリコピンも普通のトマトより多く含み、血圧を下げるといった働きのあるルチンも含まれているので、老若男女を問わず、おすすめの食材ですよ♪

ミニトマト”栄養価引用サイト:文部科学省 五訂増補日本食品標準成分表 (本表:野菜類)

今日の名言

トマトにねぇ、いくら肥料をやったってさ、メロンにはならねんだなあ。by 相田みつを



ブログランキングに参加しています♪
「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

こんばんは
真っ赤なミニトマト甘そうで美味しそう(#^.^#)

村ポチ★

今日もお仕事お疲れ様でした。
  • 2013/04/27 16:45
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
ミニトマトってこんなっちっちゃいんだから
栄養なんて無いと思ってましたよー。
意外や以外です。
そういや~今のトマトって
全く子供の頃食べてた濃厚な味がしないんですが
気のせい?
Re: こんばんは
大分ナシカさま

コメントありがとうございま~す(^_^)
  • 2013/04/29 22:34
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
イノッチさま

今、流通しているトマトは、施設栽培された甘く熟しているトマトが主流で、子供の頃のトマトって露地栽培の青臭い硬い果肉のものを、畑でもいで食べていましたからね~♪

たまに、青くて、未完熟の果肉の硬いトマトを誤って買ってしまうことがありますが、子供の頃食べた青臭さは感じません・・・(^_^;
  • 2013/04/29 22:43
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
