麦の防除作業

生産組合で、“麦の防除”作業を行いました。

(害虫や病気の防除を目的とした作業です)

㈱丸山製作所製のブームと呼ばれる「常用管理機」で、薬品散布を行います。

私は運転技術を取得していないので、薬品を溶かしたり、溶液を運搬する作業を行いました。

画像はムーブと同じ、薬剤散布を行う、ラジコンヘリコプター。

boutyuuboujyo201304131.jpg


昨日の新聞記事にあった政府が打ち出した、農業の成長戦略。

小規模農家が分散する日本の農業構造の改革に着手し農地集約と耕作放棄地の解消に関する数値目標を定めることに異論はないのですが・・・

私はまだ農業に従事して半年にも満たず、知識や経験も少ないのでありきたりな事しか言えませんが、これまでも同様の意向から取られてきた政策によってちょっと違うんじゃないと思う生産組合の活動もあったりして・・・。

sinnbunn20130423.jpg

人口減少がすすむ農村地域では高齢者を中心とした農家を集めて生産組合を組織し大型の機械を導入する事で、体力的負担の軽減には役立つのでしょうが、導入する機械によっては機械を扱う、同工数の人材が人力で作業可能ならば、同等もくはそれ以上の効率で作業可能な上、大型機械を購入、維持管理するコストも必要ない。

状況によっては、スポット的かもしれないが雇用を生み、農業に接した事のない人にも農業に接する機会を与えることも可能かもしれない。

目先の課題解決にはなっても、抜本的な課題解決には至っていない農業政策や農村地域の取り組みには疑問点が多いように思う。

ま、農村部では、農業が高齢者の生きがいだったり、地域コミュニティーの根幹だったりするので農業規模の大小や効率だけでは机上論にしかすぎないんですけどね・・・。

今の日本の高品質な農産物を作ってきてくれた、先人達や高齢者のお百姓さん達に敬意を表しつつ、これからの日本の農業担う我々中高年者や次世代の若者達に農業の魅力が伝えられるよう私も研鑽を積まなければならないと考えています。

TPPを議論される中で、農業がまるでネックとなっているように報じられていますが、農家は安全で美味しい作物を、個人や地域ぐるみで作っているだけかもしれませんが、国策としての農業は安全保障や国土保全に米等の穀物や農産物の生産が結びついていることは、自他国の歴史や政策を見ると明白なのですが・・・。

今日の名言

農業は人間にふさわしい職業の中の一つというわけではない。
農業こそ万人にふさわしい、唯一の職業なのである。by トルストイ



「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

こんばんは
ラジコンヘリで農薬散布けっこう見かけるようになりました(#^.^#)

操縦するのが面白そう(*^^)v

村ポチ★

今日もお仕事お疲れ様でした。
  • 2013/04/26 17:33
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
こんばんは

自分もまだ、農業に変わってから数年ですが、
こんなに、景気が悪いとは思いませんでした。
連作障害対策は、ぼちぼちうまくいきそうな感じ
ですが、TPPにより海外から、野菜が入ってくる
ようになると、ダメージは大きいでしょうね。

農業を企業化する動きが、こちらではありますが、
うまくいっているのかな?作物は、個人のさじ加減で、
どうにでも動きそうなので、よっぽど気が合わないと
うまくいきそうな気がしないのですが、人との繋がり
により、ストレスも溜まりそうだし・・・
  • 2013/04/26 21:31
  • みやっち
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカ様

ラジコンヘリの操縦免除・・・許可書・・・取得のための金額・・・自動車免許の数倍かかるみたいで(^^;

仲間が操縦していますが、楽しんでは出来なさそうですよ(^^;
  • 2013/04/26 22:38
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
みやっちさま

農家の方の思いはそれぞれで、組合云々言ってもまとまらないような気がしていますが・・・

私たちが栽培している、戦略作物と呼ばれる米等の穀物と、みやっちさまが栽培されているスナップエンドウや人参・・・麦は同じだからなんともいえませんが・・・水・・・水源の管理を共同でやらなければならない水田中心の稲作となると気が合う合わないに関わらず、上手く、楽しくやっていかないと自分自身がつぶれてしまいそうな気がしています(^_^;

  • 2013/04/26 23:31
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
