九州の定番・ロングセラーカップ麺(サンポー焼豚ラーメン・マルタイ長崎ちゃんぽん・マルタイ屋台ラーメン)

マルタイ屋台ラーメン”のカップ麺って知ってます?

私が、ほぼ毎日拝見させて頂いてる大阪のブロガー、ミヨっちゃんのブログ(世界中メガネになったらステキやん)で知り、なかなか見かけない商品ですが、たまたま入ったスーパーで発見したので購入
(・-・*)ヌフフ♪

情報引用ブログ:世界中メガネになったらステキやん

marutaiyatai20130509.jpg

昭和44年、即席めん業界初の、とんこつ味の即席めんとして誕生した袋めん『屋台ラーメン』をより手軽に食べられるようにカップラーメンとして開発されたこの商品。


麺は、博多ラーメンの細めん、具材は、焼豚、煎りごま、ねぎ、キクラゲと、ベーシック且つ王道の博多ラーメンのようですな。

今日のランチとして、いただきました('-'*)フフ

待つこと2分・・・お味は・・・まーよくあるインスタントラーメンの豚骨味ですが、他社の商品よりあっさりしたオールドタイプの博多ラーメンのお味・・・ってとこでしょうか。

marutaiyatai201305092.jpg

パッケージデザインからすると結構古くからあるロングセラー商品なのか、いつ頃から販売されているカップ麺なのか不明ですが、九州産のカップ麺となると、“サンポー焼豚ラーメン”が最もメジャーですね♪

1978年発売のロングセラー商品で“サンポー焼豚ラーメン”を置いていない九州のスーパー、コンビ二はないといっても過言ではないでしょう。

付属される、生の紅しょうがが決めてですね('-'*)フフ

sannpo20130509.jpg

もうひとつ、九州産のカップ麺といえばこれ・・・”マルタイ長崎ちゃんぽん”でしょう♪

こちらの商品も1976年、発売されたロングセラー商品で、もっちりした、麺とフリーズドライされた、キャベツ、ニンジン、コーン、いか、カマボコ等が、とんこつ+魚介のスープに相まって、ほっと安心する味ですね('-'*)フフ

mqrutaityannpon20130509.jpg

この2大九州産カップ麺、“サンポー焼豚ラーメン”と“マルタイ長崎ちゃんぽん”にしか目に付かない私の目は、ふしあなだったか・・・(-ω-;)ウーン

今日の名言

即席めん開発に成功したとき、私は48歳になっていた。
遅い出発ともいわれるが、人生に遅すぎるということはない。
50歳でも、60歳でも新しい出発はある。by 安藤百福(日清食品創業者)



「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

あの〜
ご紹介おそれいりますm(_ _)m
サンポーは大阪では
まったく売ってませんが、
以前、長崎のコンビニで買いました。
けっこうおいしかったと記憶してます。
とはいえ長崎ちゃんぽんを
しのぐほどでもなかったと思いますw
安藤百福さんは、本当に素晴らしい発明家です。
世界初の即席めん、世界初のカップめん、
そして実は、世界初の宇宙食ラーメンも
つくってるんですよ。
お正月に亡くなられたのですが、
亡くなられる前日は、いつもどおりに
恒例のお雑煮(餅入りチキンラーメン)を
食べてらしたそうです。
そういえばラストエンペラーの溥儀も
亡くなる直前に、好物だった
チキンラーメンを食べたがっていたそうです。
  • 2013/05/10 03:20
  • 広報ミヨっちゃん
  • URL
おはようございます
マルタイ屋台ラーメン子供の頃良く食べてました(#^.^#)

カップは初めて見ました大分では見かけたことがありません。

村ポチ★

今日も一日頑張りましょう。
  • 2013/05/10 08:51
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: あの〜
ミヨっちゃん

やはり、大阪で「サンポー」は売っていないのですね~(^_^;

日清創業者の安藤百福さんに反応されるとは・・・さすがですな♪
  • 2013/05/10 16:51
  • ron3par3
  • URL
Re: おはようございます
大分ナシカ様

やっぱり、マルタイ屋台ラーメンのカップ麺って見かけないですよね(^_^;

まず、コンビニには置いてないし、私がよく行く地元スーパーには置いてなかったのですが、ダイレックスにおいてありました(^_^;
  • 2013/05/10 16:54
  • ron3par3
  • URL
個人的にですが、サンポーの焼豚ラーメンは
カップめんにしては
一番とんこつに近いような気がします。
&マルタイのこのチャンポンは
採算度外視みたいな具が入ってます(笑)
Re: タイトルなし
イノッチさま

袋麺なら「うまかっちゃん」カップ麺なら「サンポー焼豚ラーメン」九州インスタントラーメン界の2大巨頭ですね(^_^)/
  • 2013/05/11 16:22
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
