竹下製菓の“スペシャルミルクック”と“カラスムギ”

今日は、強い日差しの中、麦畑で“カラスムギ”の(地元、長崎では“ジネ”と呼ばれるイネ科の雑草)抜き取り作業を行っておりました。

カラスムギ”は夏期、湛水(水田にする)する事によって防除できるのですが、減反などの都合で水が引けなかったりするので全ての圃場で実施する事はできません。

未だ日本では、“カラスムギ”の効果的な防除方法が見つかっていない事から、丹念な抜き取り作業をする他ありません。

karasumugi20130514.jpg


それにしても今日は、アチーッ!!

そんな、時はアイス・・・九州で老若男女に親しまれている人気アイスといえば・・・“ミルクック”♪

そして、これは“スペシャル ミルクック”♪

milkkku201305141.jpg

阿蘇小国ジャージー牛乳から作った練乳を60%配合し、練乳の優しい味わいを追求した「ミルクック」のスペシャルバージョンが“スペシャル ミルクック”だッ!!

表面を練乳でコーティングされた、2層構造の氷片入りのミルクセーキバー“ミルクック”が何年から発売されているのか詳細は定かではないですが、かれこれ40年以上前にはあったので1970年代前半頃から親しまれているロングセラー商品です♪

milukkku201305142.jpg

ミルクック”他、”ブラックモンブラン”や“トラキチ君”等の九州では知らない人はいない人気アイスを製造販売する“竹下製菓”さんは佐賀県小城市に本社を置くお菓子メーカーさんです♪

“ミルクセーキ”は、飲み物ではなく、食べ物として存在する長崎のお隣、佐賀のお菓子メーカー“竹下製菓”さんの“ミルックック”は、長崎の食べるミルクセーキの認知度を、はるかに上回り九州人のソールフードのひとつになっているといっても過言ではないでしょうね('-'*)フフ

そもそも、最近の若い人は“ミルクセーキ”って知ってるのかな・・・(-ω-;)ウーン

関連記事:渚のボードウォーク♪長崎出島ワープでミルクセーキとミルクック♪

今日の名言

私は佐賀にいるころ、自宅から一町ほど離れた八坂神社に出かけては、いつも考えに耽っていた。
社殿の裏は、こんもりとした森である。森の緑に頭を休めながら、いろいろとマークやスローガンを考えた。by 江崎利一 (江崎グリコの創業者)



ブログ村ランキングに参加しています♪

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


Comment

お疲れさまです!
連日の猛暑の中でのお仕事、お疲れさまです!

これからの季節は冷たいものが沢山ほしくなりますねぇ(^^)

  • 2013/05/15 07:18
  • ラインバッカー
  • URL
こんばんは
このアイスクリームは見たことがありません!(^^)!

アイスクリーム自体あまり食べたことがないナシカです。

でも美味しそうですねコレ★

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2013/05/15 16:51
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: お疲れさまです!
ラインバッカーさま

ほんと暑くなりましたね~(^_^;

熱中症に気をつけねば・・・ですね!
  • 2013/05/15 19:15
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカさま

甘いもの好きのナシカさまでも、アイスはあまりお好きではないのですね(^_^;

ちょっと器のなかで溶かして、ミルクセーキにして食べるというか飲むというかでももよろしいかと♪
  • 2013/05/15 19:19
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
