長崎県産「新じゃが」の収穫が最盛期ですよ♪

長崎県産ジャガイモ”の収穫が最盛期をむかえております♪

長崎県のジャガイモの生産量は全国2位、今の時期に収穫される早出(はやだし)のジャガイモが「新じゃが」と呼よばれ、全国に旬の味として届られています。

jyagahatake20130514.jpg

ジャガイモは、炭水化物が主成分ですが、ごはんや小麦製品(パンやうどん)に比べて低カロリーで、ビタミンCはりんごの約8倍、ビタミンB郡も豊富に含まれるヘルシーな食材です♪

昨日、飯森町のお客さんのジャガイモ畑に伺いましたら大量に掘りたての「新じゃが」をいただきましたので大量に皮ごと蒸かしました(=v=)ムフフ♪

fukasiimo20130514.jpg

バターを塗ったり、塩をふったりしても美味しいですが、菅野 美穂ちゃんのCFにならってマヨネーズで・・・♪

うまいッ!!(=v=)ムフフ♪


いただいた「新じゃが」はメークイン♪

メークインは、型崩れしにくいので、カレーやシチュー、肉じゃが等の煮物にむいてますね。

jyaga20130514.jpg

全国のスーパー等に陳列されるであろう、長崎県産の「新じゃが」を是非、ご賞味あれー(^▽^)/

味の素、ピュアセレクトのCMの菅野 美穂ちゃん最高にかわいいよね~♪



このCMで使われているジャガイモは、形やホクホク感から多分、男爵・・・長崎県産なら“あいゆたか”かな・・・(間違ってたらごめんなさい・・・('-'*)フフ)

長崎県産の“新じゃが”だと、“メークイーン”より“あいゆたか”が、CMのようなホクホク感をより感じられるかな('-'*)フフ

今日の名言

人生は血と汗と涙でつづるもの。
血はファイト、汗は努力、涙はこころ。
この三つがバランスよく発揮できる人生は幸せだし、それは仕事も同じである。by 鈴木三郎助 (味の素会長)



ブログ村ランキングに参加しています♪

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。
彼女は常に第一線で
魅力的なオーラを出し続けてますよね。
食べ物は太目の方の場所でしたが
美しさとのコラボもありですね。
こんばんは
美味しそうな新じゃがですね!(^^)!

大分県にも北海道産と長崎産がメインで入ってきていますよ(^^)v

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2013/05/16 16:57
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
こんにちは~☆
長崎県が生産量第二位なんですね~。
新じゃが・・・楽しませて頂いております。
本当にこの方、美味しそうに食べますよね。
Re: タイトルなし
あかちんさま

正に美しく且つ豪快に食べる姿が爽快でいいですよね~♪
  • 2013/05/17 08:04
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカさま

旬の新じゃが、満喫しましょう♪
  • 2013/05/17 08:05
  • ron3par3
  • URL
Re: こんにちは~☆
はちみつ様

そうなんです!!長崎県がじゃがいもの全国生産量第2位なんです(^_^)

晴れた春の日の縁側ってロケーションもいいですよね~♪

  • 2013/05/17 08:08
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
