長崎の愛はおたくさ(2013年ながさき紫陽花(おたくさ)まつり)

私が好きな音楽ユニット「LOVE PSYCHEDELICO(ラブ サイケデリコ)がビートルズ=音楽は、最後に愛にたどり着くとの言葉が印象的な、「西日本新聞」に音楽評論家、田家秀樹さんが寄稿、連載されている「ビートルズが教えてくれた」の中の一文♪

LoVe20130519.jpg

長崎で愛といえば・・・「おたくさ」だよね~('-'*)フフ

長崎の~愛は、おた~くさ~♪

長崎銘菓「おたくさ」のCMソングとしておなじみの、長崎県民にとっては常識のフレーズだよね~('-'*)フフ

おたくさ」とは、長崎では「あじさい」の事を指し、由来は1823年、長崎に渡来したシーボルトの最愛の人「お滝さん」の名に由来します。

「シーボルト」と「お滝さん」の恋愛話は割愛させていただいて・・・(-ω-;)ウーン、昨日(2013年5月19日)長崎の街をさるいていた時に見つけた、出島の近くで色付き始めていた「おたくさ」です♪

otakusa201305191.jpg

そして、今週土曜日、2013年5月25日から6月12日(日)の期間「ながさき紫陽花(おたくさ)まつり」が開催されます♪

期間中、約5,000株のあじさいが、市内各所(シーボルト記念館、出島、中島川周辺、グラバー園など)に設置されるんだって♪

期間限定で、「ながさき紫陽花(おたくさ)さるく」も開催されるんだって♪

詳しくはこちらのサイトで→長崎旅ネット ながさき紫陽花まつり

dejima013051924.jpg


長崎には、雨に濡れた石畳の坂道に咲く「おたくさ」がよく似合います

あっ、だから長崎って雨が多いイメージがあるのかも・・・('-'*)フフ

今日の名言

結局 あなたが受け取る愛はあなたが与える愛に等しい by ジョン・レノン



ブログ村ランキングに参加しています♪

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

こんばんは
え~っ!(^^)!

おたくさって紫陽花のことなんですか長崎弁わからん(笑)

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2013/05/21 16:40
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
その通り、
ジョンの言う通り、
人をいじめれば罰があたり、
自分に帰って来る

優しくした場合も同じ
廻り廻って自分に帰ってくる、

愛も同じ、

怒っちゃいけない、
人に優しく、
いつも心掛けてます。

特に親方には
一番大事で必要な心掛けです。



Re: こんばんは
大分ナシカさま

おたくさは、正式にはシーボルトが欧州でHydrangea otaksa の名で広めた紫陽花の品種ですが、長崎では総じて紫陽花=おたくさと呼びます。(普通は長崎でもあまり、紫陽花のことをおたくさと言う人はいませんが、長崎県民は紫陽花=おたくさとの認識はあるかと・・・)
  • 2013/05/22 08:21
  • ron3par3
  • URL
Re: その通り、
いけ君さま

親方ですね♪

私も心がけます(^_^;
  • 2013/05/22 08:22
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
