稲の種蒔きと「Frances Farmer Will Have Her Revenge On Seattle」の誤訳

いよいよ、今年のお米の種を撒きます♪

機械が動き出すと、お百姓さん見習の私は写真を撮る余裕などないので昨日、種蒔機のセッティングを終えた機械の画像を撮っておきました('-'*)フフ

tanemakiki20130525.jpg

約1,000箱の箱苗を3回、合計約、3,000箱、「育苗」します。

箱苗は、積み重ねた箱苗をブルーシートで覆い、保温、「育苗」します。

ikubyou20130525.jpg

お百姓さん見習いになって、初めての田植え・・・

周囲も気が張り出し始め、方言交じりの専門用語が飛び交い理解すのが難しい・・・(-ω-;)ウーン

農作業が終わってから、農業に関する言葉の意味を調べる・・・同じように好きな洋楽の訳詩も、ググッて調べてみると、とんでもない訳が出てくる例が・・・

ニルヴァーナ「Frances Farmer Will Have Her Revenge On Seattle」の和訳

多分、翻訳アプリか何かを使って、そのままUPされてるのでしょうが・・・女優「フランシス・ファーマー」の名前を、「フランシスの農夫」って・・・全くわけが分からない訳詩になっちゃって・・・( ´艸`)ムププ

て事で、長崎の農夫が紹介します♪ニルヴァーナの「Frances Farmer Will Have Her Revenge On Seattle」をBGMにどうぞ(*^-゚)vィェィ♪



働く地域や、業界が変われば言葉や慣例、常識も変わる。

そこんところを理解し、誰にでも分かる言葉や数値や図面に変えて理解することが、次世代の農業には必須であろう事から、お百姓さん見習いの身ではありますが、方言を理解したうえで、誰にでも伝わる、分かりやすい言葉と、コミュニケーション手法を身に着けようと日々精進しております。

今日の名言

覚えておいてくれ。
消え去るより、燃え尽きたほうがいいんだってことを。by カートコバーン



ブログ村ランキングに参加しています♪

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村









Comment

こんばんは
初めての種まき頑張ってくださいね!(^^)!

美味しいお米ができたらいいですね(^^)v

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2013/05/26 16:36
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカ様

ありがとうございます♪
  • 2013/05/28 10:34
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
