fc2ブログ

雲仙名産「湯煎餅」(湯せんぺい)と「麦畑のひばり」

今、長崎は麦の刈り取りの最盛期です♪

てことで、昨日は“大麦の刈り取り作業”でした。

刈り取った大麦は焼酎や味噌、醤油などの原料になります。

mugikari201305262.jpg

刈り取る機械(コンバイン)の後を白鷺が、麦の下の土中に隠れていた、かえるを狙ってついてきます♪

また、麦畑の中には、外敵に見つかりづらい事から、ひばりが巣を作ってるんだって('-'*)フフ

麦を刈り取ったら、ひばりも引っ越さなきゃね('-'*)フフ

人が作った田んぼや、脇を流れる水路には、いろんな生態系が息づいていることを実感します。

mugikari201305271.jpg

そして今日は雨が降ったので、仕事も一息ついて、雲仙名産「湯煎餅」(湯せんぺい)をお茶うけにちょっと一服~~~-y(・ε・ ) フー

(長崎県民は「せんべい」を「せんぺい」または「せんぺえ」と発音します)

温泉水を使って焼き上げる湯煎餅は、サクサクした軽い食感とほのかな甘みの、長崎県民だったら知らない人はいない、人気の名物お菓子です。

yusennpei20130505.jpg

「湯煎餅」(湯せんぺい)は、パッケージデザインも、商品そのものの形状も同じように見えるので、1社独占の商品のように思われがちですが、実はいくつかの「湯煎餅屋さん」が、しのぎをけずられている熱い商品なのです!

昔から変わらないパッケージデザインは雲仙国立公園を中心に、北は東京、南は鹿児島まで、すさまじいデフォルメの地図が描かれる独特のものです。

yusennpei201305051,JPG

今日の「湯煎餅」(湯せんぺい)は、先日ちょっと立ち寄った雲仙温泉にある「小松せんべいや」さんで購入しました~♪

こちらのお店は店内で「湯煎餅」(湯せんぺい)を手焼されており、1枚30円でバラ売りもされているので雲仙に来られた際には、湯煎餅を片手に散策されるのが最先端の雲仙観光スタイル・・・ではないね・・・('-'*)フフ


大きな地図で見る

今日の名言

名言に代えて名曲、作詞:美空ひばり・補作詞:岡林信康 作曲:岡林信康のレクイエム~麦畑のひばり~

美空ひばりさんも療養地として利用していた雲仙温泉に是非、起こしくださーい♪



ブログ村ランキングに参加しています♪

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

懐かしいですね!

以前おみやげでよく頂きました。

せんべい ではなく せんぺい なんですよね!
  • 2013/05/28 14:03
  • Greatメカ沢
  • URL
こんばんは
大分も麦の穂が金色に輝いててとっても綺麗ですよ!(^^)!

これから収穫を迎えるんですかね。

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2013/05/28 16:57
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
こんばんは~
岡林信康さん、懐かしいですね~。
フォークソングの神様・・・と言われていましたっけ?
ステキに年輪を重ねて来られたと感じます☆
湯煎餅・・・・知りませんけど
パッケージあでやかでPOPですねえ
農業も大変でしょうけど
営業マンのノルマも気が狂います。
ああー辞めたい(笑)
Re: タイトルなし
Greatメカ沢 さま

広島県民の、Greatメカ沢さまが「湯せんぺい」をご存知だったとは、嬉しい限りです~♪

  • 2013/05/29 23:22
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカさま

九州では今が麦の刈り取り最盛期ではないでしょうかね~(^_^)

大分の美味しい麦焼酎になるんでしょうね~(^_^)
  • 2013/05/29 23:25
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは~
ソレイユさま

素敵な歳の重ね方ですよね~♪

かっこよすぎて、言うのもおこがましいですけど・・・見習いたいです(^_^;
  • 2013/05/29 23:29
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
イノッチさま

ノルマや納期・・・農業には関係ないように思われがちですが、意外と同じですよ~(^_^;

やろうと思えば、やることたくさんあるし、手を抜こうと思えば、いくらでも手は抜ける・・・サラリーマンも、お百姓さんも変わらないけど、全て自己責任で働く分、多少自由なのがお百姓さんのいいとこでしょうか(^_^)
  • 2013/05/29 23:38
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)