ヘレン・ケラーも休息した雲仙温泉で、温泉(うんぜん)レモネード

今日、雨は上がったもののむし暑い・・・梅雨ですね~。。。

暑い日は、炭酸飲料でスキッと爽やかに・・・てことで先日、ちょっと立ち寄った「雲仙温泉」で頂いた「温泉レモネード」(うんぜんレモネードと読みます)!!

この、ご当地サイダー「温泉(うんぜん)レモネード」は、明治から昭和初期、外国人の避暑地として栄えた当時の雲仙で愛飲されていたたレモネードの復刻版です。

lemonw-do20130505.jpg

昭和12年、雲仙で休息を取った「ヘレン・ケラー」も湯上りに「温泉(うんぜん)レモネード」をクィーっと飲んだのかな~(^ー^* )フフ♪

雲仙に湧き出る天然水や、地元島原のレモン果汁を原料にした「温泉(うんぜん)レモネード」はサッパリとした口あたりで美味しいですよ~ (^ー^* )フフ♪

温泉(うんぜん)レモネード」は、雲仙地獄入り口で「温泉(うんぜん)レモネード」の発案者、田浦さんが営まれている「田浦商店」さんで購入しました。

taurasyoutenn201305051.jpg

日本初の国立公園(雲仙天草国立公園)に指定された温泉保養地として有名な、雲仙温泉は 街の取り決めで、ほぼ全ての建物が、白い壁と赤い屋根の洋風の造りとなっています。


unnzenn2013050512.jpg

温泉(うんぜん)レモネード」を片手に雲仙地獄の展望所から雲仙の温泉街を眺めるって言うのが、雲仙観光の最先端スタイル・・・ではないね・・・ ('-'*)フフ

今日の名言

元気を出しなさい。
今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。by ヘレン・ケラー



ブログ村ランキングに参加しています♪

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

こんばんは
あひゃ~ッ!(^^)!

温泉レモネード美味しそうですね~これから夏にもってこいのドリンクですね(^^)v

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2013/05/30 16:36
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
こんにちは~
夏にぴったりの飲み物ですね~。
温泉でうんぜんと読むのですね?
ラムネは子供の頃によく飲みましたが、
こちらは初めてです。
Re: こんばんは
大分ナシカ様

夏にはスキットさわやか炭酸です!!
  • 2013/05/30 23:54
  • ron3par3
  • URL
Re: こんにちは~
ソレイユさま

コメントありがとうございます(^_^)/

その昔、雲仙では温泉と書いて雲仙読ませていたらしいです♪
  • 2013/05/30 23:56
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
