6月10日は、路面電車の日

今日、6月10日は『路面電車の日』です♪

なぜ、6月10日が『路面電車の日』かというと6=ろ(路面)、10=英語でテン(電車)という語呂合わせによるもので(ちょっと苦しいね)1995年(平成7年)に広島市で開かれた第2回路面電車サミットで制定されたらしい。

今年、3月に訪れた『広島の路面電車』しっかり区画整理された街にも古い車両がマッチして素敵♪

romenndennsye201306095.jpg

観光で長崎を訪れられたお客様を様々な観光名所に連れて行ってくれる『路面電車』は、長崎の街の景観にマッチした、長崎にはなくてはならない乗り物ですね('-'*)フフ

日本一安い120円均一の運賃の『路面電車』は、長崎市民の日常の足としても親しまれています。

romenndennsya201306069n.jpg

長崎電鉄の現役車両として、日本最古かつ唯一の木造電車(160形168号 明治44年製)も、今日、6月10日『路面電車の日』に走るかな・・・多分・・・「(゚~゚o)ウゥーン

今日、長崎市内に出かける用事はないので、you tubeで気分だけでも『路面電車の日』って事で('-'*)フフ



年に数回しか走らないレアな車両みたいなので見られた方はラッキーですね~♪

今日の名言

いつかはちゃんとって
いつかはきちっとって
いつかはすごいものをっていうので
生きてきてるわけだから

イスを作るときもそうだし
電車をつくるときもそうだし
もしかしたら人生そのものだって
「いつかはきっと」ということで
やってきてるわけだから

それは そう簡単に
あきらめるわけにはいかんわね。by 水戸岡鋭治



「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

こんばんは
茂木ビワは有名すぎてお値段が高いですよね!(^^)!

大分市にも白木のビワがあるんですが海沿いの急斜面に植えられていてとっても美味しいですよ(^^)v

わが故郷北九州も路面電車が走ってて小さいころにずいぶん乗りました。

現在はモノレールに変わってしまって少し寂しいです。

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2013/06/09 16:29
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカ様

北九州にも路面電車が走ってましたね~♪

私は、北九州に路面電車が走ってた頃、門司に住んでいたことがあり何度か乗車しました。

懐かしいですね~♪
  • 2013/06/10 08:20
  • ron3par3
  • URL
おはようございます^^
ほ~路面電車の日なんですね~
熊本も走ってます。
僕も時々利用しますよ^^
健軍~通り町(鶴屋前)までですね~


枇杷のじきですね~家もこないだ天草に行った時に
スーパーで沢山入って100円でしたので買ってきました
お味は。。。でした^^
  • 2013/06/10 09:29
  • りべろ
  • URL
Re: タイトルなし
りべろさま♪

熊本の路面電車、よく存じ上げていますよ~(^_^)

通り町まで路面電車を使うって事は、飲みですね~(^_^)/

  • 2013/06/10 23:32
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
