入梅と梅酒と梅干

昨日、2013年6月11日は暦上『入梅』でしたね。

この季節、我が家の畑の『梅の実』も熟して、木から落っこちはじめました。

umenoki20130604.jpg

我が家の梅は『梅干』を作るのにサイズがちょうど良いとの事で、数年前まで、近所のばーちゃん達がもぎりに来られてたみたいですが、皆さん亡くなられたり、『梅干』を作る体力、気力がなくなられたのか梅をもぎる人はいません。

梅の実』は熟すと自然と木から落ちます。

コロコロ転がって我が家の庭に落ちている『梅の実』がいい香りを放っておりますが、放っておくと腐って虫が寄ってきそうなので拾っては捨てております。

ume20130604.jpg

我が家の梅で、叔母が『梅酢』を作ると言ってたので、ついでに『梅酒』を作ってもらいました♪

梅酒は『梅』と『氷砂糖』を『ホワイトリカー』に漬け込み3ヶ月を過ぎた頃から飲めるらしい('-'*)フフ

umesyu20130604.jpg

梅酒』と一緒に『梅干』も叔母に作ってもらってます
('-'*)フフ

暑い日の食欲不振に効果的な『梅干』には、食味ランキング 5年連続最高評価の「特A」を獲得している、私たちが栽培するお米、長崎県産「にこまる」をおすすめします♪

umeboi20130612.jpg

関連記事:2012年産米の食味ランキング発表!!『にこまる』(長崎県・県南産)5年連続、最高評価「特A」を獲得!!

今日の名言

美貌は夏の果物のように腐りやすく長持ちしない。by フランシス・ベーコン



ブログ村ランキングに参加しています♪

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

こんにちは~
大きな梅ですね!
もうちょっと近所でしたら、梅もぎにお伺いするのに残念です(>_<)
最近、アルコールに弱くなったので うちではもっぱら梅の砂糖漬けにしてます。
この大きな梅ならたくさんのシロップが出てきますね、きっと!!
  • 2013/06/13 11:39
  • Greatメカ沢
  • URL
こんばんは
梅をもぎるっていう表現は九州地方独特の表現なんですかね~ナシカも使います!(^^)!

なかなかのサイズの梅ですね~梅は疲労回復に効果があるので毎日一個くらい食べたら良いと思います(^^)v

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2013/06/13 18:19
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
Greatメカ沢

コメントありがとうございます(^_^)

おいしい梅酒になったらいいな~と思っております♪
  • 2013/06/15 08:19
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカ様

夏場は梅干で乗り切ろうかと(^_^;
  • 2013/06/15 08:20
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
