田植えと、明日のジョー最終話

田植えも終わったと思ったら・・・田んぼ1枚やり直し・・・ε-(ーдー)ハァ

田植えの前に刈り取って燃やした麦わらが浮遊して、稲の生育抑制の恐れがあるらしい。

田植えの際、長年HELPに来ていただいている、叔父が浮遊している麦わらを見て、これを取り除いてから植えないとと、私にアドバイス頂いたのですが、田植え機のオペレーターも父のもとで30年働くベテランなので任せましょうと言うことにしたのですが、父の最終チェックでNGが出てやりなおしとなりました。

taue20130625.jpg

ま、しかし何だかんだで田植えは無事終了♪

田植えを終えた近所のお百姓さん達は皆、燃えつきたのかのように、安堵の声と『疲れた~』との言葉ばかりですε=(。・д・。)フー

燃え尽きたといえば『明日のジョー』の最終話ですが、真っ白に燃え尽きたジョーは果たして死んだのでしょうか???

513ZW39DFPL.jpg

原作者の『梶原一騎』が書いていた原作に対して、作画の『ちばてつや』が意見し、最終話の劇的なシーンが描かれたらしい。

たしかに『梶原一騎』のセンスじゃ、あのシーンは創りだせないよね~。

とかなんとか言いながら、これから田んぼの水の管理や、草刈、防除・・・我が家は大豆の作付けが始まり秋までは、ちょっぴり忙しそうです。

初めての田植えまでの工程をひととおり行ってみて、改善が図れそうな事など、いろんな気づきがありました。

明日のためのその1ではないけど・・・来年の田植えに活かせるよう日々精進しなければ('-'*)エヘ

今日の名言

『明日のジョー』最終話の結果、前ふりとなったシーンを今日の名言に代えて。



ブログ村ランキングに参加しています♪

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
田植え完了お疲れ様でした!(^^)!

一度済ませてあとからまたやり直しは大変でしたね。

きっと美味しいお米ができると思います。

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2013/06/27 18:14
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカ様

おいしいお米が収穫できるようがんばりますッ(^_^)/
  • 2013/06/29 16:34
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
