田植え足袋と八木節の踊り

ジョッキーブーツじゃないですよ・・・『田植え足袋』です。

水田で作業する際、通常の長靴では、ぬかるみに長靴がはまってしまって上手く歩けないので『田植え足袋』を履きます。

tauetabi20130703.jpg

作業用品のお店で1,380円で購入した、田植え足袋『みのるくん』を履く時は、ビニール袋を足に被せて履くと脱着がカンタンです。

つま先が割れたタイプと、割れていない丸いタイプ、2タイプの、田植え足袋『みのるくん』がありますがつま先が割れたタイプの方が踏ん張りが効くらしいです。

minorukunn20130703.jpg

そして、これは白足袋。

白足袋は、今年の諫早市のお祭りで、私が暮らす地域が『踊り町』らしく5月から週二日~三日踊りの特訓を受けておりまして、練習及び本番で履かなければなりません・・・(-ω-;)ウーン

tabi20130703.jpg

最近まで『踊り町』は、踊りを習われているご婦人達で編成されていたらしいのですが、高齢化と人口減少がすすむ私が暮らす地区では、男達も参加しないと頭数が揃いません・・・(-ω-;)ウーン

しかも私、アラ50にして男性最年少・・・そして最も身長が高いという理由で、最も目立つであろうセンターポジションで踊らなければなりません(-ω-;)ウーン

踊る曲は、栃木県の民謡『八木節』♪



動画にあるような、演奏でもあったら笛でも太鼓でも演るんだけど・・・踊りは・・・(-ω-;)ウーン

1回2時間、週2~3日、10月のお祭りまで踊りの練習・・・このような地域行事がちょっと面倒くさくも感じたり・・・しかも何で長崎で栃木県の民謡『八木節』なの・・・って思たりもしますが、じーちゃん、ばーちゃんが喜んでくれるなら、ま、いいか('-'*)エヘ

今日の名言

下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目。by 井上 雄彦(漫画スラムダンクより)



ブログ村ランキングに参加しています♪

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

センターですか!おめでとうございます(^_^)

長崎で八木節... 確かに不思議な組合せですね~(^^;

練習も大変そうですが、頑張って下さいね(^o^)/


  • 2013/07/03 18:58
  • ラインバッカー
  • URL
Re: タイトルなし
ラインバッカーさま

センター・・・あまりおめでたくありません・・・(^_^;
  • 2013/07/04 08:05
  • ron3par3
  • URL
こんばんは
田植え足袋より白足袋のが似合いそうですね!(^^)!

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2013/07/04 16:55
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
