すっぽん養殖日本一の長崎

あまり知られていないと思うのですが、長崎県は『すっぽん』の養殖日本一!!

私達の田んぼの近くに長崎県で二番目の規模の『すっぽん養殖場』があり、養殖場から脱走した『すっぽん』が、農道をノロノロ歩く姿をよく見かけます。

昨日は、近所の農家のおじさんが、甲羅だけでも40cmを超える、でっかい『すっぽん』を捕まえて父の作業場の水桶に入れていかれました。。。(いい迷惑なんですけどね・・・(-ω-;)ウーン)

supponn201307041.jpg

普段は『すっぽん』を持って来られてもどうしようもないので、持ち帰ってもらってるらしいのですが、父が不在だったらしく、勝手に置いていかれたので、近所の『すっぽん』捌きの名人に来てもらいました。

泥を吐かせるために、しばらくの間真水に入れておくそうです。

名人曰く『大きすぎるので味は落ちるが、食べる肉は多いぞッ』との事ですが、ピンときません・・・(-ω-;)ウーン

そもそも、本気で食べるのか・・・まさか、父の作業場で捌くつもりか・・・(-ω-;)ウーン

supponn201307042.jpg

人の指くらいは、噛み千切ると噂の獰猛な『すっぽん』が、そこら辺りをウロウロしていても気にされない・・・気にされないどころか捕まえて食べちゃう田舎って・・・
(-ω-;)ウーン

カミツキガメに注意するよう呼びかけられているNews報道を見ると、何だかギャップを感じる~('-'*)フフ

ちなみに、私が暮らす諫早市の特産品にコラーゲンたっぷりの『すっぽん』を使った、ゼリー、その名も『めしませこらーげん【すっぽんゼリー】』('-'*)フフなるものが有り、ご婦人達に人気・・・らしい・・・('-'*)フフ

supponnzeri.jpg

めしませこらーげん【すっぽんゼリー】』にご興味がある方はこちら、私の地元、割烹屋さんのサイトで購入できます→食楽亭HP

今日の名言

人生にはカメのような一歩一歩の歩みが大切。
二歩三歩いっぺんに飛ぼうとすれば失敗する。by 松下幸之助



ブログ村ランキングに参加しています♪

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~~。
田植えと踊りの練習で疲れた体に すっぽんは  きっとよく効くはずです
血も飲まれるのですか?
すっぽんは、大昔 たった 一度 一切れだけしか食べたことがありませんので どんな味だったか 覚えておりません。 今度教えてくださいね!
  • 2013/07/05 11:43
  • Greatメカ沢
  • URL
こんばんは
大分県宇佐市安心院町もスッポンの養殖が盛んです!(^^)!

噂で聞くには生臭くて美味しくないみたいですがどうなんだろ?

ゼリーなら美味しく食べられそうですね(^^)v

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2013/07/05 18:17
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
Greatメカ沢さま

すっぽん・・・上手く調理すれば美味しいのでしょうが・・・美味しいんだか・・・不安です・・・(^_^;
  • 2013/07/06 10:58
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカさま

すっぽんは、調理しだいなんでしょうね~♪

私の田舎でも生臭くて美味しくないとの声も聞きます(^_^;
  • 2013/07/06 11:00
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
