ニューヨーク堂のカステラアイスと長崎猫

長崎歴史博物館』で開催中の『歌川国芳展』から『V・ファーレン長崎』の応援に向かう、電車の中でニューヨーク堂のカステラアイスを間食♪

kasuteraice201307141.jpg

ニューヨーク堂のカステラアイス』は『web R25 ネタ系ご当地アイスBEST5』で第一位に選ばれております♪

どんな基準でランキングされたのかは不明ですがね・・・(-ω-;)ウーン

情報引用サイト→web R25 ネタ系ご当地アイスBEST5

パッケージの袋を開けるとプラスチックトレイにのった『カステラアイス』が・・・買ってすぐ食べず、カステラとアイスクリームが柔らかくなってから食べましょう('-'*)フフ

kasuteraice201307142.jpg

正真正銘、『長崎カステラ』の上品な甘さと、ふんわりした中にザラメのジャリッとした食感に、ミルキーなバニラアイスが交われば・・・そりゃー美味いに決まってるでしょ♪

食べれば分かる、いや食べなくても見ただけで想像できるご当地アイスNo1のお味です· (´∀`*)

製造販売されている『ニューヨーク堂』は長崎の市街地、『アルコア中通り』に店舗がありますが、私は長崎駅ホーム内の『キオスク』で購入しました。

kasuteraice201307144.jpg

長崎駅のホームと言えば、昔は猫の姿をホームや駅周辺で良く見かけたのですが、長崎駅にアミュプラザが建設されたからでしょうか、見かけなくなったな~(-ω-;)ウーン

そして、私の家でも昔飼っていた、しっぽが鍵状に曲がった『長崎猫』の姿もあまり見かけなくなったような・・・(-ω-;)ウーン

写真の眼鏡橋そばで見かけた猫ちゃんも『長崎猫』のしっぽではありませんでした・・・(-ω-;)ウーン

nagasakineko201307141.jpg

鍵状にしっぽが曲がった『長崎猫』は、その昔、中国等から長崎に来航した貿易船のねずみ駆除のために乗船させられた猫の末裔らしく、絵師の名前は覚えていませんが、長崎の美人画を描いた浮世絵に鍵状にしっぽの曲がった『長崎猫』が描かれています。

猫が大好きで、猫を用いた浮世絵を多数描いた『歌川国芳展』を観てきたからか、ちょっと少年時代を思い出したりもした休日の長崎駅でした。。。

kuniyosi20130714.jpg

こちら『歌川国芳』の猫の作品集、話題になってるみたいですよ♪



今日の名言

ネコは絶対的な正直さを持っている。 by アーネスト・ヘミングウェイ



ブログ村ランキングに参加しています♪

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




Comment

こんにちは~ 暑いですね!

カステラアイス、 美味しそうですね!!!
食べてみたいです。

それから、「長崎猫」って 初めて知りました。
見てみたいです。
  • 2013/07/16 11:53
  • Greatメカ沢
  • URL
こんばんは
これってすごく美味しそうじゃ~ないですか~!(^^)!

村ポチ★

長崎良いものがたくさんありますね~(^^)v

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2013/07/16 19:20
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
Greatメカ沢さま

ほんと毎日暑いですね~(^_^;

カステラアイス、ほんと美味しいですよ♪

長崎に来られる機会がありましたら、長崎猫探しに興じられるのも面白いかもですよ♪
  • 2013/07/17 15:42
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカ様

カステラアイスお勧めですよ♪
  • 2013/07/17 15:43
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
