長崎県民には、ド定番すぎて他府県に紹介されていない隠れB級グルメ「すりみ揚げ」

休日の、ちょっと遅めのランチは『長崎港』を眺めながら『すり身揚げ定食』と『生ビール』で優雅・・・か?

すり身揚げ』は、真鯛や鯵のすり身を、素揚げしたもので、形や大きさは様々ですが、長崎の居酒屋さん等では、どこにでもあるド定番メニューです。


(お店によっては、パン粉を付けて揚げた『すり身揚げ』もあります)

surimiage201307142.jpg

すり身揚げ定食』をいただいたお店は、出島ワーフにある『野母崎三和漁協』が運営されている『朝市食堂』♪

野母崎』は、長崎半島の先端部に位置する漁業が盛んな地域として有名です。

で、こちらの『すり身揚げ』は、鯵のすり身が使われているみたいですね~♪

surimiage201307147.jpg

しっかりした歯ごたえの香ばしい『すり身揚げ』は、生ビールとの相性バッチリでグイグイいっちゃいます
( ̄▽ ̄)=3 プハァー

長崎の酒の肴として定番の『すり身揚げ』は、こちらの定食のように『ごはんのおかず』として家庭の食卓にのぼったりもします。

surimiage201307141.jpg

名前こそ『すり身揚げ』ですが、要は『揚げかまぼこ』の事。

他府県では、料理の彩りや、板わさ等、ちょっとしたおつまみや副菜に使われる程度の『かまぼこ』ですが、ここ『かんぼこ王国』、長崎では『かまぼこ』(長崎弁ではかんぼこ)は、メインのおかずとしても老若男女を問わず親しまれている・・・かな・・・「(゚~゚o)ウゥーン

nagasakikou20130714.jpg


そして、『朝市食堂』のお店がある『出島ワーフ』に隣接する『水辺の森公園』では、2013年7月27・28日の両日、『長崎みなとまつり』が開催されまーす♪

2013 ながさきみなとまつりの詳細はこちらのサイトで→2013 ながさきみなとまつりHP

今日の名言

「職業?強いて言うなら“旅人”ですかね」と答えることにする。by 中島らも



ブログ村ランキングに参加しています♪

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



Comment

こんばんは
う~ん野母崎といえば思い浮かぶのがいりこですね~!(^^)!

揚げたかまぼこ美味しいですよね~大分県では県南地方に揚げかまぼこの真ん中に卵を入れたクジャクが有名ですメッチャ美味しいですよ~(^^)v

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2013/07/17 16:49
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカさま

なるほど・・・大分では揚げかまぼこの真ん中に卵を入れたものをクジャクと言うのですね♪

長崎では龍眼と言いますよ(^_^)/
  • 2013/07/19 08:12
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
