農作業の熱中症予防グッズ『ネッククーラー』

今日、2013年7月19日も、日差しが強いものの、若干風が吹いているので木陰は涼しい長崎県南部地域ですが『熱中症指数』によりますと『厳重警戒』のレベルとなっております(;´д`;;A)

ここ1週間の『熱中症指数』の予報によりますと、『厳重警戒』レベル、日によっては『危険』レベルの日が続きそうです。。。

tannbo20130719.jpg

昨日のブログでもちょっと触れましたが、日差しを遮るものがない、田畑での農作業等には、『熱中症予防』が欠かせません。

私が使用している熱中症予防グッズのひとつ、下着メーカーとしてお馴染み『ワコール』のスポーツウェアブランド『CW-X』の『ネッククーラー』。

neckkura20130718.jpg

ネッククーラー』を使用していらっしゃる方は多いかと思いますが、この『CW-X』の『ネッククーラー』は、首筋と接触する面積が広く、冷却時間の長いところが気に入って使ってます。

熱中症予防には体温調節を司る脳の温度を正常に保つことが重要な事から、脳に近い首の血管を冷やすことが効果的なんだって。

51Ra4IMrnrL.jpg

熱中症予防が必要な現場では効果を発揮する『ネッククーラー』ですが、予防が必要ではない空調が設備が整った室内等で、デスクワーク等、身体を動かさない作業時『ネッククーラー』を装着してると、首筋が冷えすぎて、首や肩がこったりするように思いますので注意が必要かもです。(あくまでも私個人の感想で、個人差はあると思います。)

関連記事:夏の農作業・・・腕の紫外線&日焼け防止アイテムに『ゴルフ用アームカバー』



今日の名言

諦めと我慢の意思決定は、人生を左右する。by 塚本幸一 (ワコール創業者)



ブログ村ランキングに参加しています♪

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

こんばんは
ネッククーラーってヘルメットしてても使えそうですねいくらくらいお値段がするんだろ?

村ポチ★

今日も暑い中一日お疲れ様でした。
  • 2013/07/19 17:18
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカ様

ネッククーラーの値段は様々ですが、ホームセンターとかで400円~500円程度で売ってますよ(^_^)

ちなみに私のネッククーラーは、アマゾンで1500円位で販売されていますが、ヒマラヤスポーツのゴルフ用品売り場の特価品で500円位で購入しました(^_^)
  • 2013/07/21 07:56
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
