長崎原爆の日とオリバーストーン監督の言葉

今日、8月9日は長崎原爆の日。

長崎に原爆が投下された、11時02分、町中のサイレンが鳴り響き黙祷を捧げます。

今日の長崎県の空・・・天候は晴れ。

今日も暑くなりそうです。。。

20130809sora.jpg

原爆が長崎に投下された直後の天気を観測していた長崎測候所の当時の記録によると『正午現在、気温は29.4度・湿度68パーセント・天気不明・積乱雲・スモーキングリングス・火災発生」となっているらしい。

私が暮らす、長崎県諫早市の空も真っ暗になったと子供の頃、亡き祖母から、原爆投下の日の事を聞かされていました

長崎県下の小・中・高校は『登校日』となり『平和学習』が行われます。

原爆や戦争の悲惨さや平和の大切さを後生に語り継ぐために『平和学習』がいつから始まったのか私は知りませんが私たち、アラ50世代から現在まで継続されている学校行事です。

この、被爆体験を語り継ぐことに関して、現在、長崎を訪れられている映画監督『オリバー・ストーン』氏が、先日の広島原爆の日、平和記念式典に参列され、TVインタビューに語られた言葉が印象的だったので記しておこう。

「被爆者の方々は大変すばらしかった。
怒りや報復ではなく、経験を忘れないように語り継ごうとしている。
生き残った者たちは記憶にとどめ、語っていく責任がある。
記憶は文明をつなぐ糸。
広島の歴史を繰り返してはいけない。」

オリバーストーン監督の情報引用サイト:NHK NEWS web オリバー・ストーン監督の8月6日

「原爆が終戦を早め、それ以上の犠牲者を防いだ」とする米国内の論調について、「米国が創り上げた神話。全くのうそだ」と強調する『オリバー・ストーン監督』の『オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史』」の予告編動画を張っておこう。





ブログ村ランキングに参加しています♪

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

こんばんは
こんばんは!(^^)!

今日も一日お疲れ様でした。

平和な世の中でずっと続けて行きたいですね。

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2013/08/09 17:23
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
あの〜
すでに日本は降伏の意思を表明してたのに
先延ばしにして原爆を落としたのは間違いないです。
日本より先に降伏しましたけど
同じ欧米人のドイツに
果たして原爆を落としたかどうか。
アジアだから実験台にしてもいいという
人種差別的なところもあったと思います。
アメリカでも反対派がいたにもかかわらず
強行したトルーマンは悪魔ですね。
しかも当初は、無傷で木造家屋の多い
京都を実験台にするという話もあったそうです。
トルーマンこそがあの戦争で最大の戦犯でしょう。

  • 2013/08/11 03:13
  • 広報ミヨっちゃん
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカさま

平和じゃないといけません。
  • 2013/08/11 10:21
  • ron3par3
  • URL
Re: あの〜
ミヨっちゃん

英政府が米側に対し、日本への原爆使用に同意すると公式に表明していたことなど、当時の白人至上主義からくる人種差別はあったのでしょうね。。。

米国、保守派の中には今も白人至上主義を唱える奴がいるのでしょうかね・・・
  • 2013/08/11 10:34
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
