丸かじりシリーズでおなじみの、『東海林さだお』先生の夏の定番『具無し冷やし中華』を作って食べてみた

先日からの雨が上がって随分涼しくなったとはいえ・・・日中はアチーッ!!・・・長崎です。。。

夏バテしないように、がっつりスタミナのつくものをと思いながらも・・・やっぱり冷たいものが・・・

冷たい『そうめん』『そば』『うどん』もいいけど・・・(゚-゚;)ウーン

hiyasi201308271.jpg

冷やし中華!!

しかも具は、『紅しょうが』と『からし』のみ!!


この冷やし中華は私が尊敬する作家の一人『丸かじりシリーズ』でおなじみの『東海林さだお』先生が週刊文春の、『私の夏のおすすめベスト3』というタイトルで平松洋子さんとの対話コラム欄の文中で紹介されている『具無し冷やし中華』♪

hiyasi201308272.jpg

東海林さだお』先生はこの『具無し冷やし中華』を常食されているらしく、このような言葉を残されている♪

僕はもう、冷やし中華が主食みたいなものですよ。
家でも買ってきた袋麺に辛子と紅しょうがだけで素うどんみたいにして毎日のようにたべてます。
自分で何種類も具を揃えて細かく切って並べるのは大変だしね。

確かに・・・さすが先生、含蓄に富むお言葉('-'*)フフ

hiyasityuuka201308293.jpg

ちなみに今回、作った『具なし冷やし中華』は、熊本『五木食品』さんの半生麺の『冷やし中華』を使用。

全ての商品パッケージに印刷された『五木の子守唄』をイメージさせるキャラクターがこちらの企業のシンボル('-'*)フフ

五木の子守唄』の発祥の地でもある熊本県球磨郡五木村は自然豊かで良質な『そば』が取れる地域で『五木村』が社名の由来にもなっている麺作り一筋の『五木食品』さんの商品は安くて美味しい九州人の日常食のひとつです♪

今日の名言

「チクワは疲れている」という名言を吐いた人がいるが(ぼくです)、こんど一度よくチクワを観察してみてください。
丸ごと一本、チクワを皿に横たえてじっくり見てやってください。どうです、チクワは疲れているでしょう。
なんだかシワシワで、ぐったりしていて、ところどころ命からがら被災地から逃げてきたような焼けこげがあって、もう欲も得もない、とりあえずちょっと横にならしてもらいますよ、と言ってるような気がするでしょ。
ぐったりと横たわったその姿には生活のやつれが見える。少なくとも元気には見えない。by 東海林さだお



ブログ村ランキングに参加しています♪

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
これ手っ取り早くて良さそうですね~!(^^)!

あ~そうそう地元に居ながら知らなかった韓国冷麺の美味しいお店に行ってきたんですがマジうまかったです。

大分市にある芳華ってお店なんですがお店は狭くてあまり綺麗ではないのですがお客がわんさかスゴイんです。

また食べたくなったら必ず行きたいお店になりました。

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2013/08/29 17:01
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
あの〜
先生には仕事で
お世話になっているのですが、
そのような嗜好をお持ちだとは
ツユほども存じ上げませんでした…
  • 2013/08/30 03:49
  • 広報ミヨっちゃん
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカ様

大分・・・別府ですかね、冷麺、有名ですよね~♪

何度か大分に仕事で行ってましたが、食べたことないので一度食してみたいんですよね~(^_^)
  • 2013/08/30 23:03
  • ron3par3
  • URL
Re: あの〜
ミヨっちゃん

冷やし中華だけにツユほどって、旨いねッ!!

先生と仕事って・・・まさか・・・まさかとは思いますがタマランチ・・・まさか・・・まさかですよね~(^_^;
  • 2013/08/30 23:07
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
