田んぼの稲穂とウンカの発生予察 警報

久しぶりに、朝からすっきり晴れた長崎です♪

田んぼの稲穂も出揃いました。

これからが、おいしいお米ができるか否か、収量が上がるか否か、お百姓さんの力量が試されるところです。

ta20130905.jpg

9月4日『長崎県病害虫防除所』から普通期水稲のトビイロウンカの発生について『平成25年度病害虫発生予察 警報 第1号』が発令されています。

詳しくはこちらのサイトで→長崎県病害虫防除所HP

稲の根元をしっかり確認し、ウンカを確認したら早急に防除する必要があります。

また、今年は『カメムシ』の大量発生も予測されています。

inaho2013090512.jpg

農業の情報化に対応することも、現代のお百姓さんには求められているようです。

今日の名言

農業で食えるようになるには3年かかるといわれますから、できれば2年間は自己資金でやっていけるように、2000万円くらいの準備が理想でしょう。
簡単ではありません。
就農の理由がいま置かれている状況からの逃避であれば、農業の現場はもっとひどい事態を招くかもしれないことを予測しておくべきです。
農業は逃避先としては不適切です。by 有坪民雄 (船井総研出身の農業経営者)

ブログ村ランキングに参加しています♪

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

こんばんは
異常気象は害虫の発生状況にも影響があるみたいですね。

被害がないことを祈ります。

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2013/09/06 20:28
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
2000万ですかー
なかんか農業やるのも大変なんだ。
気候に雑草や害虫...etc.
品種改良や機械化、IT化が進んでもかかる手間は膨大ですね。
おいしいお米が出来るのを楽しみにしてますので、頑張ってくださいね (^^)/
  • 2013/09/07 09:03
  • ラインバッカー
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカ様

今のところ害虫被害もなく順調みたいですが気は抜けないみたいですね(^_^;
  • 2013/09/08 22:11
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
イノッチ様

まー、興味本位で新規就農される人って、よほどの○○じゃないといらっしゃらないでしょうから(^_^;

新規就農に関してはいろんな補助や助成があるみたいなので、本気で新規就農を志す人はそれらを使って始められるみたいです。

だけど、確かにカンタンではありません。。。
  • 2013/09/08 22:19
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
ラインバッカー さま

コメントありがとうございます♪

高齢者のお百姓さんが経験を頼りにやってきたこれまでの農業と、ITなどが導入され始めた現代の農業だからこそ私の居場所があるようにも思うんですよね~。。。

経験だけを頼りにやらなければならなかった、私の父達の世代の農業が今も変わらず続いていたら、経験のない私なんか就農なんて考える余地もなく(^_^;

いろんな事を吸収しながらおいしいお米ができるようにがんばります!!

  • 2013/09/08 22:26
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
