第3回居酒屋甲子園優勝のお店『HERO海』の熊本駅店

熊本での休日のつづき・・・

熊本に住んでいたときには、下通りや上通りの居酒屋さん等で飲んでいた休日ですが、今回は長崎に帰らねばならないので熊本駅の居酒屋さんに立ち寄ることに('-'*)エヘ

お目当ての居酒屋さんは2年前の2011年3月熊本駅の新幹線改札口オープンした『フレスタ熊本西館』にある『大漁食堂 HERO海』 熊本駅店 ♪


大きな地図で見る

こちらのお店は、熊本市役所そばにある『食彩浪漫 HERO海』の支店なのですが『食彩浪漫 HERO海』さんは『2008年の第3回、居酒屋甲子園』で優勝されたお店です

居酒屋甲子園についての詳細はこちらのサイトで→居酒屋甲子園HP

私が熊本から小倉に転勤した年に優勝されており、機会を見つけて一度行ってみたいなと思っていたお店。。。

元気な挨拶で迎えられカウンターに通されました。

とりあえず『生ビール』を注文しメニューを眺めます。

sasimi201310271.jpg

こちらのお勧めは天草、牛深産の美味しい海の幸って事なので、お刺身の3点盛りとおすすめメニューにある『揚げ豚足』を注文。

メニューは3点盛りとなっていましたが出てきたお刺身は4点。

『まぐろ』『かんぱち』『真鯛』に『真鯵』。。。全て天草、牛深産ってわけではないのかなとも思いましたがもしかして『まぐろ』は天草で養殖されている『天空まぐろ』か。。。

美味しい魚には事欠かない長崎に暮らしているので、お刺身には、さほど驚きはありませんが十分美味しいです('-'*)フフ

tonnsoku20131027.jpg

揚げ豚足』は、下処理がしっかりされていて臭みも無くスパイスの効いたパリッと香ばしい表面とトロトロの豚足がビールにピッタリ

よかったら掛けて食べてみて下さいと渡された酢醤油たれもかけてみましたが、個人的には掛けない方が美味しいなと。

つづいて『天草大王の塩ハム』。

hamu20131027.jpg

天草大王』の胸肉を蒸してハムみたいに仕立てた一品みたいですね♪

さっぱりとした中にも天草大王の力強さが感じられる、これはどんなお酒にも合いますね('-'*)フフ

そして、私が居酒屋さんの実力を測る一品『ポテトサラダ』。

居酒屋さんの実力を測る一品といっても『ポテトサラダ』を提供する居酒屋さんって意外と少ないんですけどね('-'*)フフ

potesara20131027.jpg

こちらの『ポテトサラダ』はボリュームたっぷりですが、マヨネーズ少なめ・・・

ちょっと私の好みとは違うなと感じつつ口に入れると・・・味が薄い・・・醤油でも掛けるしかないかなとカウンターの上を見渡しても『刺身醤油』しかない・・・これはちょっといただけないなと思いつつ二口目・・・ハムの塩気が何だか滋味深く感じる・・・『ポテトサラダ』の下に散りばめられた水菜やパプリカ、レタス等と一緒に食べると野菜の塩味や苦味、酸味と相まって美味いんじゃないの♪

かなりのボリュームでしたが難なく食べてしまいました('-'*)フフ

こんな『ポテトサラダ』もあったのか。。。

そんなこんなで、21:51熊本駅発、新鳥栖経由乗換えで長崎行きの最終電車に乗り込み帰路につきました。

sinnkannsenn20131027.jpg

今日の名言

男が一人になって何をするかといえば、酒を飲むのが一番ふさわしい。

居酒屋の片隅で、何も考えず一人、杯を傾けぼんやりする。

人嫌いで山に登るのとは違い、あくまで市井の他人のうずまく町の中にあって孤独を愉しむのである。by 大田和彦



ブログ村ランキングに参加しています♪

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

こんばんは
あ~目に悪い!(^^)!

どれもこれも美味しそうでかなわん(笑)

居酒屋甲子園なんてあるんですね~すごい(^^)v

村ポチ★

今週もお疲れ様でした。
  • 2013/11/02 16:46
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカ様

居酒屋甲子園の第1回目の優勝店も熊本の居酒屋さんなんですよ♪
  • 2013/11/03 22:58
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
