長崎おでんの大根と、おでん種ランキング

先日、私が暮らすお隣の自治体様から、お祭りの『おでん種』で使う『大根』の手配をお願いされたらしく、長崎県内の大根の産地のひとつ『飯盛町』のお取引先農家さんから朝採れの大根を大量に譲っていただきました。

おでんを作られる公民館に大きな『大根』30本以上をお届けしましたがいったい何人分のおでんを作られるのでしょう('-'*)フフ

後日、聞いたら『おでん』は1日で完売したらしい♪

daikonn201310251.jpg

めっきり気温が下がった今日この頃。。。出汁の滲みた『おでんの大根』・・・美味いですよね♪

おでんの大根』の出汁の滲み加減ってのは、専門店だと結構シビアみたいで煮詰まりすぎて黒くなってしまった大根は供されないようですが、煮詰まって真っ黒くなったおでんの大根は、それはそれで美味いんですよね~(=v=)ムフフ♪

写真のおでんは、先日伺った長崎市銅座の『季節料理とおでんのお店・はくしか』の『大根』と『厚揚げ』。

odenn20131028.jpg

出汁の滲み加減がちょどよく美味いね~(゚∇^d) グッ!!

おでん種ランキング』は、いろいろあるようですが全国的に人気なのは『揚げかんぼこ』(かんぼこ=長崎弁でかまぼこ)『大根』『牛すじ』みたいですが個人的に好きなおでんだねランキングは・・・

1位:大根(外せないよね~)

2位:厚揚げ(焼豆腐なんかもいいけど、おでん屋さんならどこにでもあるのは厚揚げは安定した美味さですよね~)

3位:迷いますよね・・・最後の晩餐はおでん3種って言われたら・・・『たまご』かな・・・『もち巾着』かな・・・『こんにゃく』も捨てがたい・・・(-ω-;)ウーン

長崎県民としてはやっぱり私が選ぶ『おでん種』ランキング第3位は『ちくわ』だな♪

なぜなら、先日11月3日私が暮らす長崎県諫早市のお隣雲仙市で開催された『島原雲仙かまぼこまつり』で長さ36・3メートルのちくわの焼き上げに成功し『世界記録』を塗り替えたらしいから。。。

ちなみにちくわの長さを競っているのは世界広しといえども『北海道網走』『鳥取県倉吉』『熊本県天草』『長崎県雲仙』の4都市だけで、同祭りで『世界ちくわんグランプリネットワーク(C-1)』結成も宣言されたんだって(・-・*)ヌフフ♪

関連記事:田舎のごはん(長崎おでん)♪

ONE LOVE♪「 おでん屋さん」で一人飲み in 福岡

第1回 麺チェーン店総選挙、1位のリンガーハット・野菜たっぷりちゃんぽん♪

今日の名言

おでんで一番エラいのは皿に残った汁である。

次にエラいのが大根、タマゴは三番目にエラい。以下、厚あげ、トウフ、コンブの順でエラい。

理由は言えないがエラい。by 中島らも



ブログ村ランキングに参加しています♪

「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
青首大根は甘くて美味しいですよね~!(^^)!

ナシカランキングは一位がスジ、二位が卵、三位がこんにゃくって所です。

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2013/11/05 19:54
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
偶然にも月曜おでんつくったんですけど。
昔嫌いだった牛筋が今一番になってて
二位厚揚げ、三位、こんにゃく
昔一番だった大根が四位です。
たまごのおでんわたし苦手で圏外です(笑)
Re: こんばんは
大分ナシカさま

やっぱりスジって人気あるんですね~(^_^)

何故か私は、嫌いではないんですけどスジって注文しないんですよね~(^_^;
  • 2013/11/07 16:53
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
イノッチさま

おでんのたまごが苦手とは珍しいですね(^_^)

ボソボソした食感が今一なんですかね~。。。

ま、私もおでんのたまごは注文したり、しなかったりですが、たまごが入っていないおでんは・・・寂しい・・・(^_^;
  • 2013/11/07 16:59
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
