ラー麦100%使用のインスタントラーメン!!サンポー棒状博多ラーメン

稲刈りの終わった後の田んぼと大豆を刈り取った後の畑で、『』を作り始めました。

まずは、圃場の水はけを良くするための排水溝を設置します。

サブソイラー』と呼ばれる農機具をトラクターに取り付けて、土中に深さ約30cm、直径約5cmのトンネルを掘ります。

まず、圃場の周囲の土中にトンネルを掘り、その周囲のトンネルに繋げるように等間隔で圃場全体にトンネルを張り巡らせます。

このトンネルを『弾丸暗渠』と呼び、お百姓さんはこの作業を略して『弾丸』と言います。

mugitukuri201311201.jpg

』と言えば、先日の地元のニュースで『長崎ちゃんぽん』の麺用『小麦』が開発されたとの報道がありました。

詳しくはこちらのサイトで:読売新聞オンライン

そして今、九州で話題の『小麦』と言えば、福岡のラーメンのために新たに品種開発した小麦「ラー麦」でしょうね('-'*)フフ

福岡では名立たる有名ラーメン店で提供されている「ラー麦」使用の麺ですが、福岡以外でも手軽に「ラー麦」100%使用の麺を使ったラーメンを食するには・・・『サンポー棒状博多ラーメン』!!

ramenn2013111201.jpg

博多ラーメンらしい、ストレート細麺の麺は「ラー麦」の風味が高く、しこしこで歯切れ良し!!

あっさり豚骨のスープもスッキリと飲みやすい♪

ramenn201311202.jpg

具材は何も入っていないので、紅生姜と高菜、ゴマをトッピングして『博多ラーメン』の替え玉した時の『ラーメン』を模して食べました
('-'*)フフ
急に冷え込んだ今日この頃、出かけるのも億劫になりがちな時の家ランチにおすすめかも♪


ramenn201311203.jpg

関連記事

九州の定番、とんこつカップラーメン『サンポー焼豚ラーメン』をグレードアップ!!『サンポー、プレミアム焼豚ラーメン』新発売!!

今日の名言

一番組に一回福岡のネタを入れるって、僕のポリシーになってますから。by 博多華丸



「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



Comment

こんばんは
このラーメンは大分では見たことがないけどあるかな?

食べてみたいラームギラーメン!(^^)!

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2013/11/21 17:07
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカさま

大分にも売ってると思いますが、扱っているスーパーはさほど多くないようですね(^_^;
  • 2013/11/22 07:54
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
