大豆の収穫

麦を作る合間に、大豆を収穫しております。

父が大豆生産を始めてから、3年程度と生産歴が短く作付面積も3ha程度と少ないので生産組合に依頼して刈り取ってもらいます。

私は、収穫された大豆をトンバックと呼ばれる大きな袋に詰めて運搬します。

daizu201311211.jpg

大豆の収穫の目安は、完全に葉が枯れ落ちて、豆のサヤを振ってカラカラ音がしたらOKらしい(・0・。) ほほーっ

近くの大豆畑では『大塚製薬』さんとのタイアップ企画で親子で参加する大豆作り体験なんかもやられています。

daizu201311212.jpg

そして『大塚製薬』さんの大豆製品といえば、ちょっと前のCMで『KARA』が腰に付けて踊っていた大豆スナック『ソイカラ』・・・

もしかして製品デザインの基ってもしかしてこの収穫期の大豆をモチーフとしたものだったのか!!∑(・o・;) アッ



そんな事はともかく大豆を主原料とした製品といえば『味噌』『醤油』日本の食卓には欠かせないものですが、私がほぼ毎日食している大豆製品は『豆腐』♪

冷え込んできた今日この頃・・・

tige20131121.jpg

今夜は『スンドゥブ』で温まりました('-'*)エヘ

今日の名言

政事は豆腐の箱の如しである、箱が歪めば豆腐も歪む。by 二宮尊徳



「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

こんばんは
枝豆をほっておいたら大豆になるんですよね確か!(^^)!

ナシカ的には枝豆で冷えたビールで一杯ですね(^^)v

村ポチ★

今週もお疲れ様でした。
  • 2013/11/22 17:53
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカ様

はい、大豆になるまえの豆が青い時期に収穫すると枝豆です。

最近は枝豆専用の品種もあるみたいですよ♪
  • 2013/11/26 09:53
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
