九州の定番インスタントラーメン、期間限定新発売『うまかっちゃん・ピリッとからいみそとんこつ』で夜食

小腹が空いたので夜食を・・・

九州の夜食の定番といえば『うまかっちゃん』・・・それも、今年2013年12月2日から期間限定で新発売の『うまかっちゃん・ピリッとからいみそとんこつ』を作って食べてみました♪

夜食を必要とする受験生に向けて『赤みそ』と『白みそ』をブレンドしたっていう何となくめでたい感じのスープと、合格祈願との文言をプリンとしたパッケージデザインが、がんばる受験生の夜食って感じがして購買意欲をそそるよね~('-'*)フフ

umakattyann201312131.jpg

来年2014年、1月下旬までの販売予定らしいです♪

うまかっちゃん』は1979年、私が中2の時、九州限定商品として販売されるやいなや私の田舎だけではないでしょう、九州中に一大センセーショナルを巻き起こし、当時のインスタントラーメンの主流であった『サッポロ一番』や『出前一丁』を蹴散らかす勢いで九州中の受験生の夜食や間食として支持され今に至る商品。。。でしょう。。。多分・・・('-'*)フフ

中高生の頃、あまり勉強はしてなかったけどとりあえず夜食の『うまかっちゃん』を食べるために教科書や参考書をめくっていたような気がしないでもないな。。。

ラーメンの具に相応しいものが冷蔵庫になかったので万能ネギを散らして生卵を入れて食べてました。

umskattyann201312148.jpg

うん、袋に書いてあるとおりピリッと辛味が効いたスープが、Theインスタントラーメンっていう縮れ麺に絡んで美味しいです♪

いまや『とんこつ』ラーメンは全国いたるところで食べられるし『博多ラーメン』の看板を掲げるラーメン屋さんも九州外でも多数見かけますが、長いこと九州外の転勤暮らしをしていた私は『うまかっちゃん』食べたほうがマシだったって経験も少なくありません。

九州のアラ50世代・・・かな・・・世代によっては『うまかっちゃん』が無意識にソールフードのひとつになっているのかもしれない・・・と思うのは私だけ・・・('-'*)フフ

今日の名言

時は命なり。
時計の針は時間を刻んでいるのではない。
自分の命を刻んでいるのだ。
神はすべての人に1日24時間を与えられた。
時間だけは金持ちにも貧乏人にも平等であるが、取り返しがつかない。
最大のコストは時間である。
24時間働くことは、24時間会社にいることではない。by 安藤百福(日清食品創業者)



「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

こんばんは
ナシカは韓国に行ったときにラーメンって聞いたらないと言われたんでたまたま日本人がいたんで聞いたら食堂教えてくれたんです(笑)

そんでそこで注文したら一杯200円でサッポロ一番味噌ラーメンが出てきて笑っちゃいました。

味で一発でわかりましたもん(*^^)v

村ポチ★

今週もお疲れ様でした。
  • 2013/12/14 16:46
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
あの〜
安藤百福さんは
本当に偉大な方でした。
亡くなられる前日も
チキンラーメンに餅を入れて
お正月の雑煮として食べていたそうです。
ただ、ちょうどその頃、
僕はチキンラーメンの
キャンペーン企画をやっていて、
急きょ中止になったのが残念でした。
  • 2013/12/15 04:00
  • 広報ミヨっちゃん
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカさま

韓国で日本のインスタントラーメンって人気あるみたいですもんね~♪

ちゃんぽんも流行っているみたいですよ♪
  • 2013/12/16 10:58
  • ron3par3
  • URL
Re: あの〜
ミヨっちゃん

チキンラーメンのキャンペーンって面白そうなこと手がけられていたんですね~♪

チキンラーメンに餅を入れてお雑煮にってのも、おせちもいいけどカレーもねって秀作コピーに取って代われるほどの可能性を秘めていたのかもしれませんね(^_^;

今度、作ってみよう(^_^;
  • 2013/12/16 11:06
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
