昭和56年(1981年)の生徒手帳・服装規定

作業場の片付けをしておりましたら、古いアルバムやら出てきたのですが、その中に高校時代の生徒手帳がありました。

私が高校に入学したのは昭和56年(1981年)です。

中をめくってみると・・・

fukusoukitei201312161.jpg

なかなかスタイリッシュな服装規定の参照図です♪

誰が考えたのか知りませんが、なかなか細かい規定とその表現。。。

昭和56年(1981年)当時はヤンキースタイルが流行っていて、ボンタンに中ラン・短ランが主流の時代・・・今年のNHKの大ヒット連ドラ『あまちゃん』のキョンキョンの回想シーンより少し前の時代です。

fukusoukitei201312162.jpg

頭髪についても、当時流行っていたヘアスタイルは全てNG・・・だけど、角刈りって短髪だし何でNGだったのでしょうね('-'*)フフ

女子も当時流行っていた聖子ちゃんカットやポニーテールはNGだったのね('-'*)フフ

時代に合わせた服装規定なのかもしれないけど、段落番号がイロハニホヘトって・・・

現在の生徒手帳の服装規定どんなのかな~。。。

段落番号は、今でもイロハニホヘトなのかな~('-'*)フフ

今日の名言

One for All,All for One.by スクールウォーズ



「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村







Comment

こんばんは
いや~懐かしいですね~!(^^)!

ボンタンは大分では確かスカマンって呼んでたような?

当時は4タックで短らんだったかな(笑)

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2013/12/17 17:54
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
おはようございます^^

お~~これは懐かしいですね~
校則で決められてた服装、髪型いなかったかな~??

ボンタン、多分熊本はバギーでしたかね~??
あと何故か?ヨコスカって?もありましたよ~

今は、学ラン少なくなりましたね^^
  • 2013/12/18 08:33
  • りべろ
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカさま

スカマンですか・・・?

地方か時代の違いか、いろんな呼び名のズボンがあったんでしょうね(^_^;
  • 2013/12/19 08:14
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
りべろさま

学ラン姿の高校生みないですよね~♪

ブレザーが昨今の主流なんでしょうね~(^_^)

高校生も、ずいぶんおしゃれになったもんですね~(^_^:

  • 2013/12/19 08:21
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
