道の駅太良で牡蠣を買って蒸して食べました♪

佐賀県太良町の『道の駅太良』に牡蠣を買いに行ってきました♪

長崎県小長井町から佐賀県太良町周辺は牡蠣の産地なので牡蠣小屋が多数並びます。

牡蠣小屋の炭焼きの牡蠣で一杯やりたいところですが車の運転をしないといけないので今日はパスε= (´∞` ) ハァー

mitinoekitara201312151.jpg

牡蠣が旬を迎えたこの時期『道の駅太良』には多数の買い物客が訪れられます。

牡蠣の他、この地域では『竹崎カニ』と呼ばれる渡り蟹も特産物として人気です♪

もうちょっとすると『有明産の新海苔』も出始めます♪

kaki201312151.jpg

地場産、天然物の牡蠣を購入しました。

BBQコンロで焼いて食べたいところですが表は寒いし、ガスコンロの魚焼グリルじゃ一度に焼ける量が少ないので蒸して食べました('-'*)エヘ

牡蠣を炭焼きすると弾けたり、焼き上がるまで意外と時間がかかったり、服が煙まみれになったりしますが蒸すと短時間に美味しく仕上がるし後片付けも楽なのでおすすめです。

牡蠣の殻を外すのは、焼いても蒸しても同様にちょっと面倒ですけどね('-'*)フフ

kaki201312152.jpg

熱々、プリップリの旬の牡蠣を何も付ず頬張るといい塩梅の塩気と濃厚な旨みと磯の香りがお口いっぱい広がって・・・美味いね~♪

ちなみに今回伺った『道の駅太良』のお隣、長崎県小長井町の牡蠣『華漣』(カレン)は昨年行われた第1回『かき日本一決定戦』において日本一の牡蠣に選ばれてま~す♪

今日の名言

経験は牡蠣の貝殻のように人の動きを鈍らせる。by 秋山真之(大日本帝国海軍軍人)



「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

こんばんは
牡蠣はフライにしても焼いても美味しいですよね!(^^)!

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2013/12/19 17:07
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: こんばんは
大分ナシカ様

カキフライ最高ですよね♪
  • 2013/12/23 07:57
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
