長崎の幻のB級グルメ『串刺しのイカ天』

私が故郷に帰って1年の間、捜し求めていた思い出の食べ物『串刺しのイカ天』を、同級生の友人が持ってきてくれました♪

昨年末の、町内同窓忘年会で私が、この『串刺しのイカ天』に関する情報提供を求めていたのですが有力な情報が掴めず、もうこの世には存在しない食べ物かと諦めておりました・・・(-ω-;)ウーン

事実、グーグルで探しても情報はないし、今でも食料品店を営まれ、以前はこの『串刺しのイカ天』を売られていたお店の同級生の娘さんに聞いても、製造していた天ぷら屋さんが廃業してしまっているのでもう無いよとの事・・・絶望的かなと思っていました。

ikatenn20130108.jpg

串刺しになった『イカ』に厚くて、ちょっぴりあまじょっぱい衣をまとった『串刺しのイカ天』は30年以上昔、地元の小さな食料品店や行商の魚屋さん等に売っていた・・・てか大きなスーパーや学校近くの駄菓子屋には売っていない、今思うと限られたお店でしか売ってなかったとも思える懐かしい食べ物です。。。

しかも、同年代の長崎県民でも知っている人と知らない人がいる食べ物で、エリア的には橘湾沿いの現、雲仙市から諌早市、長崎市辺りで販売されていたように思われます。

ikatenn201301082.jpg

懐かしい味・・・ん・・・何か違う・・・衣をはがしてみるとゲソが2つ・・・

昔は、イカの胴体とゲソだったような・・・記憶違いか・・・

そして串の上部と下部では食感が違い、グニャとがゴリッとか違う食感を感じていたような・・・

昔は何も考えず学校帰りの道端や、家でおやつに食べていたので、まじまじと内容について観察したことはなかったが・・・(-ω-;)ウーン

絶滅寸前の長崎の『串刺しのイカ天』も生き残りを掛け、進化革新しゲソだけで品質の均一化を図っているのだろうか?

子供の頃、度々、グニョングニョンする、はずれの『串刺しのイカ天』にあたって、がっかりした事もあたっけど、それはそれで一興として許せたし、食べ物に対して敏感且つ、寛容になれる機会を与えられていたような気がしないでもないんですけどね・・・('-'*)フフ

今日の名言

私たち世代の『イカ天』と言えば・・・TBSの『いかすバンド天国』♪

出演バンドの中で、個人的に最も印象的な曲BIGINの『恋しくて』を今日の名言に代えて♪



「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

こんばんは
佐賀の呼子にイカを食べに行ったときにゲソの天婦羅が出てきたんですがこれがすんごくうまかったです!(^^)!

今日も一日お疲れ様でした。

村ポチ★
  • 2014/01/09 16:54
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
ゲソいいじゃないですかあ
おいしそう。
イカ天&いかすバンド天国・・・・・確かわたし出演したような
気もします(笑)
Re: こんばんは
大分ナシカさま

呼子のイカ・・・そんな高級なものではありませんが美味いんですよ~(^_^)/
  • 2014/01/11 16:41
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
イノッチさま

イカ天・・・懐かしいですよね~♪

当時、石を投げればバンドマンに当たるって言われるほどのバンドブームでしたよね~♪

今のストリートで、ソロやデュオ歌う若者たちも悪くはないし当時も同様のストリートミュージシャンもいたけど何か当時のストリートミュージシャンみたいな尖がった雰囲気がないのが残念に思うんですよね~(^_^;
  • 2014/01/11 16:49
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
