諌早市の鯨のおいしいお店。居酒屋べんてん

先日、鯨が美味しいと評判の地元、長崎県諫早の居酒屋『べんてん』さんに行ってきました。

鯨も美味しいですが、今の時期は旬の『サバ』をお刺身で・・・脂がのって美味いよね~♪

九州には大分の『関サバ』や、鹿児島県屋久島の『首折れ鯖』、そして私の暮らす長崎県には『ゴンサバ』『旬サバ』(トキサバ)『ハーブ鯖』などのブランド鯖がありますが、五島灘で上がる新鮮な鯖は、ブランド名を冠していなくても、そのおいしさは折り紙つきです。

benntenn20130111.jpg

お刺身は『サバ』と『アジ』入れてあと適当ににと注文したところ『鯨』入れます?と『べんてん』ご主人。

お願いしますと注文したお刺身の内容は『サバ』『アジ』『タイ』とは『赤身』『おばいけ』『ゆで鯨』『ベーコン』。

お刺身の質、量ともに満足な上、お値段控えめで嬉しい限り♪

隠れ家的な、ちょっと分かりづらい場所にある小さなお店ですがお勧めです。


大きな地図で見る

居酒屋べんてん

長崎県諫早市八天町14−19 ‎

今日の名言

経営者はもう少し、漁師の精神を学ばなければいけない。
漁師は釣れなければ、狙う魚を変え、道具を変え、場所を変える。
いつも同じところにじっとしていて、「魚がいない」と嘆いているだけではダメだ。by 飯田亮(セコム創業者)


「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

こんばんは
ナシカが幼少の頃は北九州では鯨やおばいけはいつも食卓にあがっていました!(^^)!

いや~懐かしい(*^^)v

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2014/01/17 17:47
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
やっぱり旬の食材がイチバン美味しいですよね~♪
鯨も大好き!赤身におばいけ・ひゃくひろetc. 久しぶりに食べたくなりました(笑)
  • 2014/01/18 06:30
  • ラインバッカー
  • URL
ええーこれサバじゃんくてアジでしょ(笑)
サバなのかなあ?
鯨は学校給食で食べて以来食べたことありませんが
子供心においしかったような記憶が。
Re: こんばんは
大分ナシカさま

昔は日本中で鯨が食べられていたんでしょうけどね♪

長崎では他の地方より鯨は入手しやすいし食べる機会も、ままあるのですが部位によってはやっぱり高いんですよね~(^_^;
  • 2014/01/20 22:32
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
ラインバッカー様

福岡より断然安く鯨が食べられる長崎にお越しの機会があられましたら、是非おなかいっぱい鯨をご堪能ください(^_^)
  • 2014/01/20 22:35
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
イノッチさま

サバです♪

写真奥の魚&刺身がアジです(^_^;

長崎でお刺身にして食べるサバは肉厚で大きいので、博多でゴマサバ等にして食べるサバと切りかたも違うので・・・と言いたいところですが・・・何かそう言われたら奥の刺身がサバか・・・いやいや鱗がアジだ・・・

やっぱりサバです!!




  • 2014/01/20 23:05
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
