長崎県諫早市のおすすめ蕎麦屋。草ぶき♪

築150年を超える古民家をお店にして30年余り、地元じゃ有名なお蕎麦屋さん『草ぶき』さんでランチ♪

数年前から『草ぶき』さんのある、諌早市森山町エリアで蕎麦の栽培が行われているためか、最近、私の住む諌早の奥まった山の中に、ひっそりと営まれるお蕎麦屋さんがポツポツ出来ています。

長崎県諫早市森山町産の蕎麦ですが、JAに全量出荷が義務付けされているためか、地場産のそば粉を使用したお店が見受けられないのは残念。。。

kusabuki201301191.jpg

草ぶき』さんで私が注文するのは、決まって『鴨汁そば』♪

濃厚で温かい鴨肉が入ったつけ汁に、冷たい蕎麦をくぐらせて食べる一品です。

薬味は刻みネギ、山葵、山椒。

kamojirusoba201301191.jpg

薬味は『そばつゆ』に入れてしまうより、食べる分だけの『蕎麦』に直接付けて食べたほうが、蕎麦と薬味の組み合わせの味が楽しめていいよね~♪

まずは、薬味を付けずにそのままでひとすすり、山葵をちょっと乗っけてひとすすり、山椒をふりかけてひとすすり♪

最後は濃厚な鴨汁に蕎麦湯を注いで・・・ごちそうさんでした♪

『草ぶき』さんは、長崎市方面から島原へ向かう国道34号線、諌早市森山町にあります。


大きな地図で見る

草ぶき麺工房

長崎県諫早市森山町本村777

今日の名言

生きる事に理由をつけるのは構わない。
あそこの蕎麦が食いたいとか、来週のドラマの続きを見たいとか。
でも、死ぬことに理由をつけちゃいけねぇんだ。by 北野武



「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

こんばんは
いや~良い感じのお蕎麦屋さんですよね~!(^^)!

食べに行きたいけど長崎まではけっこう遠いから連休の時に行ってみたいです(*^^)v

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2014/01/21 16:46
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
一にお好み焼き
二に蕎麦好きな
わたしにとっては
たまらなくそそられる蕎麦屋さんです
Re: タイトルなし
イノッチさま

いい蕎麦屋って意外と少ないですよね・・・

その分、おいしい蕎麦屋を見つけたときは、ほんと嬉しいです♪

  • 2014/01/23 11:02
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
