長崎県民の、かんたん『ちゃんぽん』レシピ♪

今日は、水道管が凍るほどの寒さだったので、お昼は熱々の『チャンポン』を作りました♪

私は、長崎県内のスーパーで、ストレートタイプ、濃縮タイプの『チャンポンスープ』が、いろんなメーカーから発売されているのですが、あまり好きではないので『味の素 丸鶏がらスープ』をベースに、醤油と酒と塩で味付けしたスープでチャンポンを作ります。


yannponn20130120.jpg

作り方は・・・

1) 肉を炒めて、シーフードミックス、『ちゃんぽん、皿うどんの具』(長崎には数種類のかまぼこ、はんぺんの細切れがミックスされたものが売っています)を投入し炒め、野菜類(本日は、キャベツ・もやし・たまねぎ)を投入し同様に炒める。

2) 野菜のシャキシャキ感を残すように軽く炒めた具材の入ったフライパンに水を投入(1人前300cc)し『味の素 丸鶏がらスープ』を小さじ2杯、醤油・酒・塩を適宜。

3) スープの沸騰を待たずに『ちゃんぽん麺』を投入。

4) 麺をほぐしながら、全体的にスープが沸騰したら完成♪

5) 今日はブラックペッパーをふりかけて仕上げましたが、そこはお好みで♪

俗に言われる『長崎チャンポン』のスープとは異なるかもしれませんが、長崎県民のだれが食べても違和感無く美味しくいただける『チャンポン』・・・博多チャンポンの有名店?黒田屋の博多チャンポンにちょっと似た感じのあっさりしたチャンポンのできあがり~♪

お試しあれ~(^_^;

今日の名言

いつでもどこかにチャンスはある。
そこに人生の面白さがある。by 米濱和英(株式会社リンガーハットの代表取締役会長兼社長)



「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
家のちゃんぽんは変な味付けで昔から醤油なんですが変ですよね絶対
(笑)

ちゃんぽんは中華味のスープが合うとナシカは思うんですがなぜかしら醤油?

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2014/01/23 19:09
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
おおーちゃんぽんレシピだっ。
っていうかron3par3さん
自前で作らなくても長崎はおいしいチャンポン三昧だから
苦労しないでしょ(笑)
Re: こんばんは
大分ナシカさま

うどん屋さんでたまに見かける和風チャンポンみたいなものでしょうか(^_^)
  • 2014/01/28 11:17
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
イノッチさま

たしかにチャンポンは、どこでも食べられるのですが意外と長崎県民は家で作って食べるのですよ♪

なので、チャンポン関連商品が長崎のスーパーは充実しています♪
  • 2014/01/28 11:20
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
