元祖姫松屋で具雑煮

先日、J2 Vファーレン長崎の練習見学に行ったついでに、島原城前の「元祖姫松屋」で島原名物「具雑煮」をお昼に頂きました♪

具雑煮」は、天草四郎が島原の乱の際、兵糧として農民に山海の幸を集めさせ作った料理を、1813年、初代姫松屋の店主が味付けなどに趣向を凝らした一品が今の「具雑煮」のルーツとなって現在まで継承されてるんだって。

一人用の土鍋に餅、葉野菜、かまぼこ、アナゴ、ごぼう、卵焼き、シイタケ、高野豆腐、れんこん、鶏肉と具沢山のお雑煮です。

himematsuya201402021.jpg

山海の恵みから出た、出汁が効いた具たくさんの「具雑煮」たいへん美味しゅうございました♪

元祖姫松屋」さんは、今、梅の花が満開の島原城の正面にあります。


大きな地図で見る

今日の名言

いま籠城している者たちは来世まで友になる。by 天草四郎



「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Comment

あの〜
島原の具雑煮、
子どもの頃に
いただいたことがあります。
最高ですよね。
うちの正月の雑煮は
ここまで豪華ではありませんが、
オトンの長崎雑煮
(鶏、かまぼこ、水菜など)は
毎年いただいております。
オカンの雑煮は
関西の白味噌ですがw
  • 2014/02/05 01:35
  • 広報ミヨっちゃん
  • URL
こんばんは
お~~~~~~~~~~~~~っ!(^^)!

具だくさんのお雑煮これが美味しくないわけがないですよね(*^^)v

村ポチ★

大分にはこのように具だくさんのお雑煮はないんで悲しい。

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2014/02/05 16:36
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
うわーうまそう
おでんも時々出てきてうまそうって思うのですが
こりゃまた日本酒熱燗で(笑)
いきたい鍋ですなあ
Re: あの〜
ミヨっちゃん

長崎のお雑煮に忘れてならないものが『鰹菜』別名『餅菜』というものがあります。

醤油仕立ての、できればアゴ出汁しに、これが入ると他に具がなくても長崎の雑煮になりますよ♪

  • 2014/02/05 23:51
  • ron3par3
  • URL
Re: こんばんは
大分ナシカさま

家ではこんな雑煮はさすがに作りませんが、九州の雑煮は比較的具沢山ですよね~♪
  • 2014/02/05 23:53
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
イノッチさま

餅は冷めると固まっていくので酒の肴には不向きかもしれませんが〆の一品には美味しいかもです♪

胃もたれしても知りませんが(^_^;
  • 2014/02/05 23:57
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
