諌早市の鯨のおいしいお店。居酒屋べんてんさんを再訪♪

昨晩は、幼なじみとその奥さんとの三人で鯨を食べに地元諌早市で鯨の美味しい居酒屋「べんてん」さんを再訪。

早速、お通しに「鯨の大和煮」♪

子供の頃は、給食や缶詰で頻繁に食べてましたね~('-'*)フフ

yamatoni20140208.jpg

生姜の利いた「鯨の大和煮」で乾杯し、お造りをお任せで切ってもらいます。

前回のブログでも書いた鯨3種と、肝がたっぷりの「カワハギ」が美味いね~♪

otukuri20140208.jpg

倫理的に食することが問題になっている「フォワグラ」と違い自然の賜物である「カワハギ」の肝は「フォワグラ」」に負けるとも劣らない濃厚な美味しさですよね~('-'*)フフ

geikatu20140208.jpg

そして「鯨カツ」!!

サクサクの衣に包まれた赤身の鯨が風味豊かで美味いね~!!

長崎は、古の昔から続く鯨食の文化があり、現在でも一人当たり消費量が日本一の県です。

こんなに美味しい鯨を、海洋生物保護の名の下に捕鯨漁を妨害し暴力行為を働くシーシェパード。

食べるという行為は命をいただくということ…「いただきます」と「食材」となった動植物…あらゆる生命に生かされていることに、感謝し手をあわせる、私たち日本人の慣わしをシーシェパードの奴等に説いてやりたいものです。

関連記事:諌早市の鯨のおいしいお店。居酒屋べんてん

今日の名言

人間は共通の文脈がない種族を恐れる。by 辻村 深月(凍りのくじら より)




「ポチッ」としてもらえたら励みになります♪ご協力、おねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

Comment

こんばんは
美味いもん食べて頑張ってくださいね!(^^)!

カワハギは大分県では通常ハゲって言います(*^^)v

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2014/02/10 19:38
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
うわっ鯨だ。小学校の給食に出てて
結構好きでしたけど
それ以来食べた記憶がありません。
いいなー
Re: こんばんは
大分ナシカ様

カワハギがハゲですか・・・

あまりおいしい物のように聞こえない呼び方ですね~(^_^;
  • 2014/02/12 09:00
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
イノッチさま

鯨は確かに福岡では食べませんでした・・・

いや・・・中州と小倉のすし屋で食べたけど異常に高かったです。。。
  • 2014/02/12 09:04
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
↑Page Top
