居酒屋べんてんで忘年会。

昨夜は、友人とその奥さん達とで結成した「みのりん会」の忘年会をクジラが美味しい「居酒屋べんてん」で行いました。

ちなみの長崎県は鯨の消費量、全国一位!!

全国平均50・2g/一人の消費量に対し、長崎県民は3倍以上の177・4g/一人を消費しているんだって。。。

20141206sasimi.jpg

くじらの他、旬のカワハギ、たこ、サザエ等々、新鮮なお刺身盛り合わせ~♪

20141206geikatu.jpg

鯨カツです。

その他、長崎の伝統家庭料理で塩鯨とジャガイモの炊き合わせ「鯨じゃが」などもメニューにありましたが昨日は売り切れでした・・・

席上では、来年「みのりん会」で始める作物の作付けや旅行について、終始絶えない笑いの中で語り合いました。

中年の男女6名の「みのりん会」の忘年会は、慣例的に行われる会社や仕事の忘年会と異なり、共通の目的が明確なので話題には事欠きません( ^ω^ )

そういえば、クジラ屋で夢を語る曲「浅草キッド」を「みのりん会」のメンバー、たかよし君が高校生の頃、ビートたけしが好きで、よく聴いていた事を思い出しました♪



長崎県出身の「福山雅治」さんもカバーする「浅草キッド」・・・アラ50世代の男たちにはジーンとくる曲です♪



関連記事:諌早市の鯨のおいしいお店。居酒屋べんてん
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
