霧島酒造の九州の味を求めてCMでも紹介されている、チキン南蛮をカンタンに作ってみた

宮崎のご当地グルメとしても人気の「チキン南蛮」を作ったよ♪

チキン南蛮って甘酢の塩梅が微妙で、且つ面倒なのでめったに作っていませんでしたが、ポン酢+砂糖でカンタンに作れる事をコンビニに売ってた本で知り、そのレシピをもとに、ちょっと微調整して作ってみたf^_^;)

20141209chikennannbann.jpg

チキン南蛮で思い出すのが「霧島酒造」のCM…美味しそうな九州の伝統料理が満載の「九州の味とともに」シリーズ♪

CMでは「鶏胸肉をもっと美味しくと考案されたチキン南蛮…」と言われるとおり、淡白で、パサパサになりがちな「鶏胸肉」をしっとり、コクのある味わいに仕立て上げる「チキン南蛮」は「鶏胸肉」を、最高に美味しく頂ける調理法のひとつですね( ^ω^ )



動画を観て、即行「チキン南蛮」が食べた~いって方は「ホットモット」へgo‼︎…ですかね~f^_^;)

カンタン「チキン南蛮」の作り方。

1) 鶏胸肉に塩コショウして、小麦粉をはたいて、溶き卵をくぐらせたら揚げる。

2) ポン酢に砂糖を適量加えて煮立たせ、揚げあがった鶏胸肉を投入しちょっと浸す・・・サクッと感も少し残したいのでくぐらせる程度にね。

3) 揚げてポン酢液にくぐらせた鶏胸肉を食べやすい大きさにカットして、浸したポン酢液を鶏胸肉に適量かける。

4) 粗切り又は、みじん切りのゆで卵と、水にさらしたみじん切りの玉ねぎをマヨネーズであえた手抜きタルタルソースをたっぷりかけたら出来上がり~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

私は、ポン酢に砂糖だけだと酸味が足りないように感じたので「酢」を加えました。

料理は感性・・・適当にアレンジして作られてみてはいかがでしょうか♪

参考にした本はこちら






スポンサーサイト

Comment

おはようございます^^
ご無沙汰しております。。。
お元気で何よりです^^

ブログ私も更新遅れ気味と言うか、今月はまだアップしてません


チキン南蛮ご飯にも、お酒のお供にも最高ですね!!
  • 2014/12/12 08:51
  • りべろ
  • URL
美味そう
こんばんは!(^^)!

とっても美味しそうですね~チキン南蛮(*^^)v

宮崎はおぐらのチキン南蛮が一番有名でいつ入ってもお店は満員状態なんですよ~

以前宮崎に住んでいたころは良くお世話になっていました。

今週もお疲れ様でした。
  • 2014/12/12 16:34
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
りべろさま

ご無沙汰しておりました。。。

たしかにチキン南蛮は、いつ、何と合わせて食べても美味しいですよね~♪

私もブログはボチボチ書いていこうと思っております。。。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 2014/12/14 17:31
  • ron3par3
  • URL
Re: 美味そう
ナシカさま

私も一度だけ、店名は忘れましたが、宮崎で人気のお店で「チキン南蛮」を頂き美味しかった思い出があります。

地元の人と一緒に行く、お勧めのお店でその土地の特産品をいただく事は何よりの旅の思い出となりますね♪
  • 2014/12/14 17:36
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
