はじめての「そば打ち」

友人が収穫した今年の新そばを挽いて持って来てくれたので、人生初の「そば打ち」に挑みました!

クックパッドで見つけた「家にある道具で手打ち蕎麦」ってレシピを参考に、まず「そば粉」240g「強力粉」60g「水」150ccを準備しました

分量どおりのそば粉に、つなぎの強力粉を加えて加水し混ぜ合わせます。

20141212soba1.jpg

ブロガーとしては、そば打ちの途中の写真を撮るべきところですが、一人で一心不乱にそば粉と向き合います…というのはウソで、両手が粉まみれで写真は撮れません。。。

そして、そば粉をまとめて、ツルツルの球状にするわけですが、なかなか表面のシワが取れない…ちょっと硬いな…もう、加水はできないよな…( ・ὢ・ ) ムムッ

一抹の不安を感じながら、綿棒で伸します。。。

伸したら折りたたんで…あっ折りたたんた所にヒビが入るよ…( ・ὢ・ ) ムムッ

見なかった事にして切ります…麺にします。。。

20141213soba2.jpg

ちょっと太いかなと思いながら、友人を試食に誘う写真を撮りメールする。。。

茹でました…案の定アルデンテのショートパスタみたいなのが出来上がりました…( ・ὢ・ ) ムムッ

20141213soba3.jpg

試食に呼び出された友人も食べながら苦笑い…

そば打ち、難しいね…カイゼンします…( ̄▽ ̄;)

20141213soba4.jpg

焼酎の蕎麦湯割りは、最高に美味しかったけどね( ^ω^ )
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
