長崎にも雪。

今朝、私が暮らす町内は薄っすら雪化粧。

昨年より二日早い初雪だったらしいけど、ここ数年、諫早市の平野部で雪が積もるの事は滅多になかったみたいです。

子供の頃は毎年一度は雪が積もっていたように記憶していますので、確実に地球温暖化が進んでいるんでしょうね。。。

20141217yuki.jpg

話は変わって、今日の連ドラ「マッサン」は身を切るような切なさでした…(TдT)

あらすじは公式HPで→マッサンHP

20141217massan.jpg

マッサン」のテーマ曲(中島みゆき 麦の唄)のイントロのバグパイプの音に、同じくイントロにバグパイプを用いたキョン2の、切ない名曲「木枯らしに抱かれて」を思い起こさせられました。。。

しかし、記憶が曖昧なのか、you tubeで聴き直してみるとバグパイプではなくギターの音…イントロの旋律が間奏のバグパイプチューンなためでしょうか…古い時代の思い込み…古い記憶の再検証もたまには必要かもですね…(*´艸`)


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
