私見・・・原油安とアベノミクス

日に日にガソリンが安くなってますね~。。。

11月のOPECの総会で原油価格下落に歯止めをかけるための減産見送りを決定したことから、急激な円安で原材料や製品の調達に苦慮してた中小企業等にとっては悪いニュースではないかなと思います。

20141219GS.jpg

マスコミ等では政府が目標とする物価上昇率2%の達成が遠のくかのような意見もありますが、先日発表のGDP7-9月期で2四半期連続のマイナスになった主要因、消費税引き上げによるGDPの6割を占める消費支出のマイナスを原油安になることで、一時的にでも制御でき上昇傾向にある名目賃金が物価上昇に追いつけば、資源輸入国である我が国にとってはプラスに影響し、物価を引き上げてくれると思うんですけどね~。。。

アベノミクスを掲げ再信任された、安倍政権にとって、原油安は上記の事から痛し痒しってとこでしょか…ま、今日の政労使会議で安倍総理が賃金アップの要請を行ったみたいだし、新政権の働きに期待して見守りましょう。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
