平戸あじすぽ

先週末は、我が家で班の寄り合い。。。

長崎の寄り合いに欠かせない食べ物と言えば「かんぼこ」です。

地元の「有喜かんぼこ」を買いに行こうと思っていたのですが時間がなくスーパー「まるたか」で長崎産の「かんぼこ」三種を購入しました。。。

20141220kama0.jpg


長崎は「かんぼこ王国」と銘打つほど、日本一蒲鉾店が多い県で、地域ごとに特色のある蒲鉾が売られています♪

今回、取り上げるのは「平戸特産 あじすぽ

鯵のすり身の周りをストローで巻いて成形し、蒸し上げた蒲鉾です♪

20141220kama1.jpg

この蒲鉾は平戸で農家さんが仕事で汚れた手でも食べられるように「麦わら」で蒲鉾のまわりを巻いたのが始まりらしいです。

昔は麦わらで巻いた同様の「蒲鉾」が売ってたように思いますが今では見かけません。


20141220kama3.jpg


素朴で優しいお味の「あじすぽ

ところで「すぽ」って何…?

「空洞」とか「筒」とかの事なか…?



Comment

メリークリスマス
かんぼこ美味しそうですね~!(^^)!

鯵のすり身の色がそのまんまで美味しそう(*^^)v

すぽはおそらく空っぽって言う意味だと思いますが?

今日も一日お疲れ様でした。
  • 2014/12/24 17:06
  • 大分ナシカ
  • URL
  • Edit
もうブログは閉鎖されたものと思ってました。
あじすぼ・・・おいしいですよね。
なかなか手に入りませんが
8年に1度くらい食べてるかなあ?
  • 2014/12/24 20:14
  • イノッチ
  • URL
Re: メリークリスマス
大分ナシカさま

コメントありがとうございます♪

なるほど「すぽ」って空っぽってことなんですね。

納得です!!
  • 2014/12/28 08:03
  • ron3par3
  • URL
Re: タイトルなし
イノッチさま

ごぶさたしておりました。

コメントありがとうございます♪

「あじすぽ」ご存知でしたか。

確かに福岡では見かけませんもんね。。。
  • 2014/12/28 08:07
  • ron3par3
  • URL
あの〜
僕はことしも長崎から
チクワとカンボコを
取り寄せました。
しかしこの「あじすぽ」は
しらんかったとです。
「すぽ」は
「すぽっと抜けそうな」
たたずまいも表しているの
かもしれませんね。
  • 2014/12/31 17:09
  • 広報ミヨったん
  • URL
Re: あの〜
ミヨったん

ご無沙汰しておりました。

あけましておめでとうございます♪

「あじすぽ」ごぞんじありませんでしたか。。。

長崎でも最近は扱っていないスーパーもありますから随分流通量は減ってると思われます。

今年は長崎の「かんぼこ」事情についても書いてみようかな・・・

本年もよろしくです♪」


  • 2015/01/03 08:46
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
