カネテツデリカフーズ「うまかつ」を食す

かんぼこ王国」長崎に、練り物大国「大阪」から送り込まれた「カネテツデリカフーズ」の商品が私が日々利用しているスーパー「まるたか」で、はばをきかせつつある。。。

気になる「カネテツデリカフーズ」の商品を横目に地元産の「かんぼこ」を購入していた保守的な私も、さすがにこの商品「うまかつ」は食べなければいけないとの衝動を押さえきれませんでした。。。


20150116umakatu1.jpg

魚のすり身を小判状に形成してパン粉を付けて揚げたものを長崎では「ミンチ」または「ミンチ天」と呼ぶのですが、通常私達が、食べる「ミンチ(ミンチ天)」の倍はあろうかという大きさの「うまかつ。。。

長崎の「ミンチ(ミンチ天)」同様、オーブントースターで軽く焼いて食べてみました。

長崎の「ミンチ(ミンチ天)」は「たまねぎ」の甘みと「唐辛子」の辛味が絶妙に相まっているのでそのまま食べるのが常なのに対し「ウマカツ」は味のディティールがはっきりしていない分「マヨネーズ」とか「ウスターソース」などを付けて食べるのかな・・・って感じです。

20150116umakatu2.jpg

うまかつ」・・・九州弁で言えば「美味かっ!!」・・・もろ九州進出を目論んだようなネーミングにも購買欲をそそられてしまった。。。

久しぶりに今日の名言

世の中はなりゆきとはずみだ。

抗ウツ剤を齧りながら商談しているうちに、かねてつから二頁ぶんの「はらっぱ」をぶんどってしまった。

すぐに廃刊します。

みみずもカエルもみなごめん!

中島らも (・社説より引用)

故中島らもさんが作られた「啓蒙かまぼこ新聞」を引き継がれたサイト→カネテツデリカフーズ「啓蒙かまぼこ新聞」


スポンサーサイト

Comment

あの〜
こちらのスーパーにも
「うまかつ」ありますが、
食べたことありませんw
かまぼこ新聞をご存じとは
さすがですね。
僕も学生の頃に愛読してまして、
中島らもに憧れて
コピーライターになりましたw
  • 2015/01/18 19:40
  • 広報ミヨったん
  • URL
Re: あの〜
ミヨったん

なかなか魅力的な「カネテツ」さんのネリモノが私の目を引く今日この頃です♪

長崎の伝統的な「かんぼこ」を支持する私ですが、他地域の「かんぼこ」も受け入れる懐の深さを持ち得たいと思う今日この頃でもあります。。。
  • 2015/01/18 23:14
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
