ブランド豚「諫美豚(かんびとん)」のカツレツ

地元のブランド豚「諫美豚(かんびとん)」の生産者「土井農場」さんのお店をのぞいてみました。

諫美豚」は、全農グループが独自に開発し、肉質について評価が高いハイコープSPF豚を種豚に交配された三元豚のメスだけを選別し、私たちも生産している米、食味ランキング5年連続、最高ランクの「特A」を受賞した「にこまる」を主に与え、地元の自然豊かな山の中で育てられている豚さんです( ^ω^ )

20150122niku1.jpg

買って帰った「諫美豚」のロース肉…キレイで美味しそうな脂身が多いので、「カツレツ」にしました♪

20150122niku2.jpg


ちなみに「とんかつ」と「カツレツ」の違いは・・・

粗いパン粉をまとわせたのが「とんかつ」細粒のパン粉をまとわせたのが「カツレツ」とか、肉厚3cm以上が「とんかつ」3cm未満が「カツレツ」など諸説ありますが、今日揚げた「諫美豚」は、諸説を鑑み「カツレツ」だろうということで、「カツレツ」らしく、カットせずフォークとナイフで「ウスターソース」をかけて「マスタード」を付けて頂きます( ^ω^ )

20150122niku3.jpg


「諫美豚」は、脂身の上品な甘みと、さっばりした赤身が相まって、脂っこい肉は苦手って方でも美味しく頂けるかと思います。

オススメですよ♪



土井農場

長崎県 諫早市 高城町8-10

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
