九州・沖縄ブロック認定農業者等担い手サミットin熊本」に出席しました。

熊本で開催された「九州・沖縄ブロック認定農業者等担い手サミットin熊本」に出席しました。

初日の「熊本ホテルキャッスル」でのオープニングセレモニーには「くまモン」も登場し、九州各県から集まった400名を超える私達参加者を歓待してくださいました。

サミット初日、熊本の優良担い手農家さんによる取り組み事例、各県から選ばれたパネラーの方達によるリレートーク、翌日の農場視察で伺った農家さんのお話は、農家さんらしい言葉で気持ちや生産技術について語らていましたが、ビジネスで用いる共通言語に言い換え要約すると、持っている資源(人、物、金)の最大有効活用、ムリ、ムダ、ムラをなくし効率的かつ伸びしろを持った運営で継続可能なビジネスモデルの形成、高品質、高付加価値作物の生産etc・・・業種を超えた共通の強い経営を実現されています。

201050209kumamoto1.jpg

地域農業の担い手として集落営農や農業生産法人に政府は期待しているようですが、経営基盤がしっかりした個人や企業、市場開拓や生産物のブランド化が出来る強い地域JAが、地域農業を発展させていくように思いました。

地域農業の担い手などと大上段に構えることよりも高い収益性と成長性が見込め魅力ある農業を実践することが、地域農業の発展、ひいては後継者不足の解消、雇用拡大、地域の人口減少の歯止めにつながるのではないかと感じました。

視察を終えて熊本城そばの「桜の馬場 城彩苑」で、熊本の郷土料理がてんこ盛りのランチ♪

20150210kumamoto2.jpg

「馬刺し」 「からし蓮根」 「一文字のぐるぐる」 「だご汁」 「高菜めし」

サラリーマン時代、2年ほど暮らした熊本の魅力は十分知り尽くしておりましが改めて熊本の方々の温かいおもてなしを受け、ますます熊本に魅了されたと同時に九州各県の熱い農家さんの取り組みが刺激となった有意義な研修でした。

20150210mkumamoto3.jpg

今回は研修ということも有り、あまり自由に行動できませんでしたが、改めて熊本に遊び行こうと思います♪

熊本関連記事

長崎~熊本間の旅費。コストパフォーマンスが最も高い経路について。

熊本の人気ハンバーグ店・センターリバーのハンバーグの食べ方。

第3回居酒屋甲子園優勝のお店『HERO海』の熊本駅店

JR2枚切符で長崎~熊本へ@『うまスタ』その後、下通りの老舗喫茶店『中川』へ

ダイジェスト動画あり。2013年J2 第38節 ロアッソ熊本 VS V・ファーレン長崎レビュー@うまスタ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
