fc2ブログ

二日酔いには「大丈夫屋紅蘭亭」で「赤い担々麺」

飲み過ぎた、翌日のダル~い日のお昼…代謝を上げてリフレッシュしようと地元諫早の坦々麺専門店「大丈夫屋紅蘭亭」で「赤い担々麺」を頂きました。

店名にもある長崎的担々麺のスープの「あご出汁」に白胡麻の風味とコク、キレのある唐辛子が効いていながらもマイルドな辛さが人気のスープと麺が弱った胃に喝を入れてくれます。

20150222tanntann1.jpg

口に入れた瞬間、胡麻の風味が口いっぱいに広がって、辛さは感じないのですが、後からジワジワ効いてくる・旨みと辛味・・・

汗をフキフキ「赤い担々麺」を一気に食べ終えて「氷水」をキューっと立て続けに2杯…美味しい「水」を飲みたいがために、辛い物を食べるのでは無いかと勘違いしてしまいそうなほど食後の「水」が美味いッ!!

20150222tanntann2.jpg

私は食べたことありませんが「黒い担々麺」は「黒ごま」に島原産の「味噌」を合わせた「担々麺」らしいです。

二日酔いの時は、汁気の多い麺類…具体的に言うと「担々麺」か「カレーうどん」の二択になってしまいます。。。

20150222tanntann3.jpg

地元の方はもとより、観光で訪れた長崎で飲みすぎた翌日のランチに素通りしがちな諌早で「大丈夫屋紅蘭亭」の「担々麺」ってのも有りかと思います

スポンサーサイト



Comment

この担々麺は見た目もすばらしいですね。
とにかく食ってみたくなる
食欲をそそる絵柄というか
上品な感じもするしアクセントに赤っていうのも
センスいいなあ
  • 2015/02/24 18:39
  • イノッチ
  • URL
Re: タイトルなし
イノッチさま

こちらのお店は、長崎市内にも出店されているので来崎された際にでもご賞味ください♪

なかなかいけますよ♪
  • 2015/02/25 09:55
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)